見出し画像

読書好き女子がAudibleをお試ししてみた感想(体験レポ)

ずっと気になっていたAudibleの1ヵ月無料キャンペーンを体験してみたんですが、思っていたよりよかったのでレポとして残しておこうと思います!

使ってみる前は1冊4時間~17時間という再生時間の長さに、読んだ方が早いしなぁと思っていましたが、聞いている間に目と手が空くのはとても便利でした。

家事をしながら、散歩をしながら本を読めるというのは、すごくいいです。寝る前の睡眠導入アイテムとしても優秀で、隙間時間でちょこちょこ聞いているうちに6時間くらいはあっという間に過ぎていきました。

最初から17時間の本を聞くのはハードルが高かったですが、3~4時間くらいのものから聞き始め、少しずつ長い本を聞くことで慣れていきました。再生速度の変更もできるので、ゆっくり聞いたり倍速で聞いたりも可能。自分好みの速度に細かく調整できるのは嬉しいですね。

また、聞くことができるタイトルが少ないのでは?という不安もありましたが、小説、エッセイ、自己啓発本などの読み物だけでなくポッドキャストや睡眠導入音声なども聞き放題なので、想像以上に聞きごたえがあります。

本屋大賞、直木賞、芥川賞はほとんど網羅

Audibleで聞くことができる小説は限られているのですが、ベストセラーや話題本が優先的に音声化されている印象です。

中でも本屋大賞、直木賞、芥川賞のノミネート作品はかなりの数がラインナップされているので、話題の本を読んでみたい人は楽しめる可能性が高いと思います。

たとえば以下のような作品を聞くことができます⇩

プロの声優や俳優の朗読が聞ける

Audibleの贅沢なところはナレーションのレベルが高いことです。聞き始めた当初は、どの朗読者も老若男女の演じ分けがすごくて驚きました。

さらに、話題の声優さんや俳優さんが朗読している作品も多く、推しの声を長い時間聞き続けることができるという楽しさもあります。中には自著を自分で朗読している方もいます。

声優や俳優が朗読している作品には以下のようなものがあります⇩

ビジネス書や自己啓発本のラインナップが豊富

ビジネス書や自己啓発本は再生時間が短いものも多く、コンテンツが細かく分かれていて集中力が続きやすいので、初心者向きだと思います。

Audibleで聞けるビジネス書・自己啓発本には以下のようなものがあります⇩

ハリー・ポッターシリーズの一気聞きもできる

ハリー・ポッター好きとして聞き逃せないのがハリー・ポッターシリーズです。日本語版も英語版も最終巻まで一気に聞くことができるので、本で読むのはハードルが高いな...という人はぜひAudibleでハリポタワールドを楽しんでください!

ちなみに日本語版のナレーションは風間杜夫さんです⇩

最後に

無料お試しキャンペーンに釣られて始めてみたAudibleですが、私のライフスタイルには合っていたようで、想像以上に満足度が高かったです。

特に通勤時間が長い人やウォーキングやランニングの習慣がある人、何かを聞きながらできる仕事をしている人にはぴったりだと思います。少しでも気になっている人はぜひお試しを!定期的に無料体験キャンペーンをやっていて、直近だと5/9までに登録すれば2ヶ月無料です!


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?