見出し画像

vol.14∬ ± ∬梨茄子より、生きて活動することについて∬ ± ∬

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。

2021年3月31日13時発行
*   *   *   *   *   

こんにちは。梨茄子のたちくらです。
いつのまにやらもう桜も散ってしまって、桜が咲くの年々早くなってるなぁ温暖化?とか思いつつ、ちょっとだけ溜めた二酸化炭素を吐き出しています。わたしの吐き出す二酸化炭素は地球環境にどれほどの影響を与えるものなのでしょうか。

◇◆ある根本的対策◆◇

直近の2ヶ月ちょっと、演劇の稽古と本番と付随作業で24時間を消費していたもので、公演が終わってさてどうやって暮らしていたんだっけ?記憶の底に埋もれた日常を掘り起こす1週間の猶予期間が過ぎ、ぼんやり気味の頭で動きはじめたら、怒涛のように日常が帰って来ました。

出演する以外のお仕事は月末とか年度末とかにそこそこ影響されるので、3月末なんてそりゃやることいっぱいで、さらに2ヶ月保留していた有象無象をいいかげんどうにかしなきゃいけなくて、なんかもう、大変です。

やるのは主に事務作業で、わたしの脳はけっこう事務が好きなのに体は全く向いてなくて、筋肉が硬直していくと同時にあらゆるセンサーが鈍化していきます。今まさに、去年の1回目の緊急事態宣言が解除される頃にメルマガに書いた「忙しさを気持ちいいと勘違いして」る状態になりかけです。

これはまずいと思って演劇やら映画やら見たり、本読んだりしていているんですが、なんか根本的に手を打たなきゃいけない気がする。というのは、今の山が過ぎたところで、わたしを忙殺しにかかる願ってもないことは次から次へとやってくる。ちょっとした油断で自分がつまらぬもの・邪悪なものになり下がる危険をひしひし感じているのです。

あと困ったことに、2カ月のちょっとのうちに、作って見せてで24時間を消費する幸せを体が覚えてしまったのでした。かすかな刺激も拾っちゃう、皮膚が薄くなったような感覚を、キープしときたい。鈍くなってくなんて許しがたい。

そこで、わたしとしてはそこそこ思い切った、でもほぼノリで決断した根本的対策の一つとして、「円盤に乗る場」という場所を部分的に所有することにしました。4月1日プレオープンの円盤に乗る派さんのシェアアトリエです。紛らわしいことに同名の有料noteも存在するんですが両者の関係は乗る派さんに聞いてください。

都内某所にあるスペースを、15組くらいの人々でシェアして公演以外の様々なことをするというものです。シェアしてるメンバーもお近づきになりたかった方ばかりで嬉しい。先日改装作業があって、壁にパテやペンキを塗ったり床に木目柄のシート貼ったりしてきました。がらんどうな空間を、初めましてだけど仲良くなれそうな人と一緒に居心地良くしていく作業は、まさにじぶんの居場所をじぶんで作っているというかんじでとても良かったです。

このアトリエで、梨茄子は歌部もしくは声部という部活動をするつもりです。あと月1コンテンツという枠で何かします。心に決めた案はあります。

願ってもない物事に精神を乗っ取られることなく、楽しく健やかに作り続けられますように。ここで作ったものもいつか皆さんにもお見せできたらと願っています。


◇◆ちかぢかの梨茄子◆◇

《梨茄子 俳句》
COVID-19句 2021
去年で終われなかったmimaculさんの企画です。梨茄子の体感では俳句と短歌ってけっこう違って、いつもは俳句は作れないんですが、春なら作れるみたいです。おそらくぼーっとしてるから。

《立蔵葉子 出演》
木ノ下歌舞伎『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』映像配信
キノカブの配信です!!今日から見れます!!!
急にテンション変えてすみません、じまんの渡海屋チームを劇場の外でも見せびらかせる嬉しさのあまり。木ノ下先生の特別講座(もはや漫談)も必見です。

《日和下駄 出演》
グループ・野原「自由の国のイフィゲーニエ」
円盤に乗る派の下駄くんがグループ・野原に出演するそうです。野原主宰の蜂巣さんにいただいたご案内メールの文章がなんかよかった、きっといい稽古をしています。

《遠藤麻衣 寄稿》
ユリイカ2021年3月号 特集=近藤聡乃
1つ前の号で恐縮ですが...えんまいがユリイカに寄稿しています。たちくらの大好きなPV「電車かもしれない」を発見しました、ご収差ください。

*   *   *   *   *   


春が来たと思ったら、東京ではもう夏日を記録してました。やっぱり地球は温まっているのかな、コロナの影響で二酸化炭素が減ったってニュースを見た気がしたのだけど。小春日和に考えてもぽかぽかするだけでわかんないなぁ、晴れた日は気持ちいいけど考え事には向いてない気がします。

*   *   *   *   *  

梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛に空メールを送ってください。

*   *   *   *   *  

こちら、メルマガ登録フォームです。

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。