見出し画像

屋外で練習すると、良い天気と練習を満喫できる。

ここ数日、新潟は非常に天気が良い日が続いております。

新潟は雨や曇りの天気が多いですからね。晴れの日は他県と比べると貴重なのです。

なんならそこそこ曇っていても、太陽が見えれば晴れとして扱うくらいですから。(僕だけ?)


さて、ドラムも含めて楽器は基本的に室内で嗜むもの。

晴れていようが雨風だろうが、天気に左右されずいつだって楽しめるのが良いところ。

なんですが、やっぱり晴れた日に籠もるのは勿体ないことこの上ない。

晴れていて、しかも暖かい休日を存分に満喫したいんですが、でも練習もしたい。

どっちを取ればいいんだろうと悩んだ結果、

どっちも取ることにしました。


ドラムは音の大きい楽器ですが、練習に関しては練習パッドがあれば色々できます。

ということで自宅の庭にパッドとスタンドとドラムスローンを持ち出していざ練習。

庭ドラムです。

いや、これが気持ちいいこと気持ちいいこと!

太陽の陽気で気分は上がり、多少の上手くいかないことにも「まあ、仕方がないか」で済むくらい心に余裕が出ます。いや仕方なくはないんですけども。

でも気分良く練習できるっていうのは精神衛生的にも技術の向上にも良いと思うのです。

おかげで気がついたら1時間以上は集中して練習できてましたし、何より充実感がスゴい。

外での練習はオススメです。

庭がなければどこか外練習スポットを見つけておくと良いですね。


----------------------------------------------------------------------------

新潟市の中央区・西区を中心にドラムのレッスンを行っている、梨本宜久ドラム教室のHP (非同期のオンライン動画レッスンもやってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?