依存じゃなくて、頼れる存在を増やしたい/ DAY6〜DAY13

相変わらず、飽きるのが早いというか、なんというか。
まぁ体調が悪かったんだろうね。
ということでざっくりまとめていこう。

声が出なくなった

入院前にもあったことだから、さほど心配にはならなかったけど。
声が出なくなった。

外来主治医に会いたくて話がしたくて。
口を開くとそれしか出てこなくなってて、
でも、その自分が許せなくて。
どうにか言わないようにしようと、自分の中でやり合った結果、声が全部出なくなったって感じ。

よく第三者視点で見てみるといいって言われるけど、わたしにはそれが逆効果。
第三者視点で見てるはずが、その第三者も感情を持っちゃって、どんどん増えてく。
鏡の前に鏡を持った自分が立つと延々と続いていくみたいな。

とりあえず頼れる看護師さんに話せて少し落ち着いたけど。
根本の解決方法は、その先生に会う以外ない。今のところ。

そもそも、この状況って、ずーっと前からよくあるんだよね。
人を信頼できなくて、本音が話せなくて。
やっとの思いで話せる人を見つけて、その人以外だと、取り繕ってしまう、みたいな。

それを依存だって言われちゃうと、
そうなのか→じゃあどうしよう、ってなっちゃうし。
何も救いのない絶望へまっしぐら。
もっと気楽に身近な誰とでも少しずつ話せたら楽なのかもしれない。

けど今更そんなの無理だよね。
常に警戒まみれ。
いつ裏切られてもいいように。
その時に後悔しないように。

旦那に連絡しないように努力中

大事な大事な旦那様
もうこれ以上辛くさせてしまわないように…
できる限り連絡は控える。

わたしのせいで元気がないって思うのも辛いし、どっちが悪いとかじゃない!って思いもあるけど。
でも、そう言われちゃったら、距離を置くしかない。

家で元気になれるっていうならなって。
入院したくないなら元気でいて。
入院したくない人を無理矢理入院させるようなことはしたくないよ。

10秒呼吸法がいい感じ

担当医の先生に勧められた10秒呼吸法。
「3秒吸って、1秒止めて、6秒吐く」×10回を朝昼晩の3回やる。
人によっては薬より効くらしい。

パニクった時に深呼吸ってよく言われるけど、
不安な時に落ち着こうとして呼吸に意識を向けると、過呼吸になりがち。
この呼吸法は、不安な時にやるんじゃなくて、日々やる感じだから、やりやすい。

治療してる感もあるしw
効果の程はさておき、わたしには向いてるみたい。

結局入院がいいのか外来がいいのか

入院してるから治るわけではないよなーと。
入院と外来、どっちもメリットデメリットがある。

今のわたしはなんのために入院してるのか?
そこがブレててすごく不安。
今週は、そこをもう一度明確にしたいね。

旦那からぶどう狩りの写真が送られてきた。
「10分で飽きてたよw」って。
息子と一緒に過ごせる時間があるだけ羨ましいよ。

家族で平和に暮らせる日が早くくるように、がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?