見出し画像

どうしたらいいかわからなくて助けを求めたけど、どん底に突き落とされました。

今日は午後から調子が悪かった

おっかしいなぁ……
どうしたもんか。
とりあえず何が効くか試そう。
そのぐらいの余裕はある。

1.タッピング
とりあえず習ったことやってみたが、不安を助長してしまった。

2.音楽を聴く
大好きな音楽。
激しめ、バラード、インスト、オルゴール…
全滅。耳鳴り悪化。

3.読書
ビジネス書、啓発本、レシピ集、漫画、デザイン、占い…
何開いても文字が頭に入らない。イライラする。

4.塗り絵
なんかもうキーッってなっててダメだな…

5.水を飲む
6.ラムネ食べる
7.仮眠を試みる
お、いけそうか…!
……
……
……
わーーーーーー
もう無理やばいこれはダメなやつ!!!

でさ、ナースステーションに助けを求めに行ったわけ。
喋れば落ち着くだろうと。

でもね、時間が悪かった…
みなさんミーティング中?みたいな感じで忙しそう。
どうしようかなーと、うろうろ。
ぼーっと眺めてたら、ちょうど出てきた看護師さんが声かけてくれたの!
「大丈夫?」って。

大丈夫じゃない。って
色々試したけど漠然とつらくて、でも頓服はさっき飲んで、開ける時間がまだ足りてないから飲めない。って
そしたらね、
「じゃあ今までと違うこと探してみてやってみたらどうですか?」って言われた。

……1人でできることやれるだけやったんだよ。
そもそも最初は部屋から出れないのわかってたからさ、色々持ってきたんだよ。
でもね、1人で無理な時もあるんだよ…
自己解決できるのが理想だし、その方法を身につけたいからまた入院してると言っても過言ではないけどもさ。
まだ3日目だよ、そんな急にできないよ…
もう何も考え付かないから、ここにきたのに…

これ以上話しても無駄だと悟り。
諦めて部屋に戻る。
今日は担当医がいない日。主治医もいない日。
唯一の希望、外来主治医は、忙しすぎて病棟になんてほぼ来ない。
つらいよ……

でも最低限の復活はできた!

それは。
前回の入院中、一番お世話になった看護師さんが昨日の夜勤でさ。
今朝ちょっと調子悪かったときに、背中叩いてもらってたのが、ここにきて効いてきたおかげ。

背中にリセットボタンがある人型アンドロイドをイメージしてもらうと伝わるかな。
叩いてもらうとタスキルて、グーって押してもらうと再起動するみたいな。
前回の入院中に散々してもらってたやつ。
この看護師さんに頼むのが一番効いてた。

今朝頼みに行ったら「まだやってたんですねw」って言われちゃった。
「しないで帰れるかと思ってましたw」ってさ。
ん、てことは、頼まれるかもって思ってくれたってことかしら!
自過剰?w
気にかけてくれてるならありがたいことだなぁ。

「これで今日は平和に過ごせますねっ」って会話したの思い出したらさ、すんって落ち着いた。
平和に過ごせますね、って会話は嘘になっちゃいけない。
……改めて書いてみると、この自己暗示は恐ろしいw
外来主治医に会うだけで元気になるのも同じ原理だねぇ。

でも看護師さんの担当チームは、前回と違う。
またゼロから距離感掴んでかなきゃいけない…
不安になったときに、パッと頼れない状況はなかなかしんどい。
早く慣れたいなぁと思いつつ。
でも性格の合う合わないって、どうしようもないと思うんだよね。基本的には。

例えば、仕事とかしょうがない場合は、適度な距離で関わるんだけどさ。
自分の治療なわけで。
自分のために最適なことを選ぶ必要がある。
そしたら、そこで無理するのは違うよなーって。
プライマリーさんに相談したら「チームは違っても同じ病棟の看護師なので」って言ってたし。
無理して頑張るのはやめる。
ほどほどにしよう。
……もう相談はしないでおこう……って思っちゃったね……

無事一日が終わる

午前中は絶好調だったし、午後はどん底だったけど復活したし。
何より今日は、足の裏以外は床に接触してないよ!w
何度か危なかったけどw

明日こそ(とんでもなく忙しい)外来主治医に会えますように。

と思いきや大事件勃発…

普段はあまり意識してない月命日。
それに気づいてしまったら、もうどうしようもないほどに気分が荒れた。

亡くなった原因ははっきりしてる。
病気ではない。言うならば事故。
その原因に繋がった出来事に関しても、個性の範疇とのこと……。
不運という言葉で片付けるのはどうかと思うけど、そういうことらしい。医学的には。

【注意】
天使ママに出会ったとき「不運だったね」などの声かけは、絶対やめてあげてください。
どん底に落とされます。
当人が自ら思うならそれは受け止めの一歩になりえますが、他人からは言われたくない言葉です。
この場合の他人とは、自分以外のすべての人を指すので、家族だろうが関係ありません。

頓服飲んでも眠れない。
嫌な囁きが頭の中に鳴り響く。
部屋に戻れず廊下の椅子で丸くなって過ごす。
こういう日に限って、夜勤の看護師さん話しやすい人がいない!涙
昨日も一昨日もいたのに!!!

1時間経ったので、痛みだけでも緩和させるべく、痛み止めの頓服ももらう。
そこでようやく看護師さんとお話しできた。

人と喋ると元気になる。
相手は仕事中だからさ、自分の話はあまりしないでしょ?
そんな中で「私はこう思うよ」って、その人なりの答えを聞かせてもらえると幸せに感じる。
ありがたいことだよ。

薄々思ってはいたけど、この看護師さんは、ちゃんと話すと分かってくれそうな相性。
フィーリングを裏付けするべく、相性を調べてみると、ほぼ当たる。
おもしろいなぁ。

こうして、2時になる前に、眠りに着けましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?