見出し画像

DAY2 規則正しい生活を目指そう

5:12 am

目が覚めた。外はまだ暗い。
日の出の時刻を調べると、5:37とのこと。
いそいそと窓辺へ向かう。
手にはiPhoneとイヤホン。
大好きな音を浴びながら見る日の出は格別。
東向きの病棟の特権かな。

見慣れた街の向こう、山から朝日が昇る。
小さいころは、太陽は山から昇って海に沈むものだと思い込んでた。
ほら、「海」って歌にも、「月が昇るし日が沈む」って出てくるから。
でも場所が変われば、そうじゃないってことを、今は知っている。

朝ごはん。

「入院してる」っていうとだいたい聞かれるのが、食事について。
まずいんでしょ?って、みんな興味津々。

結論から言うと、わたしはまずいとは思わない。
頬が落ちるほど美味しいか?と聞かれたら、そこまでではないけども、普通に美味。
毎日の食事として、最適と思う。
たまにある柔らかすぎる炒め物や、苦手な食材は、うっ!ってなるけどね。

何もしないで3食バランスの良い食事ができるってだけで幸せだよ。
日頃の食事で一番苦手なのが、メニュー決め。
ついで同じ食材を使い回すこと。
なので、家だと1品をドーン!って作っちゃう。

食後、下膳に来てくれたのは入院前に説明をしてくれた看護師さん。
顔見た瞬間吹き出してくれちゃって!
何事かと思ったら、インナーカラーを、染め直してくるかと思ったんだってさw
前回退院して、5ヶ月ぶりの美容室で、ぐるっと内側一周インナーカラーを入れてもらってたのだけどね。
雰囲気変わりすぎて、衝撃だったみたいw

かわいい!いいですねぇ!おしゃれになっちゃって!いいじゃん!かっこいい!素敵!派手にしたねぇ!
インナーカラーに対する反応は様々。
性格がわかっていいね!w

午前

午前中はAmazonプライムで映画を観た!
映画なんていつぶり…?
飽きっぽくて、じっと観てられないのよね。
感情移入しすぎて、ハラハラしちゃって辛くなっちゃったりもする。
そんなわたしが最初から最後まで観れた映画。

「ワンダー 君は太陽」

感想がうまく言葉にできないけど、とにかくよかった!
観たことない人は是非観てほしい!

生きるって難しい。
人と人って色々ある。
まずは自分を大事にして、やさしい気持ちで過ごせたら、自然と周りも大切にできる気がした。

あとは塗り絵。
塗ったらポストカードとして使える本を買ってきたの。
完成したので、筆マメな妹に送ってみたよ。
返事くるかなー!

診察

平日は、担当の先生が様子を聞きに来てくれる。
前回の入院とは違う先生だからね、まだ探り探り。
どんな先生かわかってくると、安心して話せるようになるんだけどね、なかなか難しい。
なぜって、基本聞かれて答える形になるから。
メインで喋るのはわたし。

もっとも先生のプライベートやらなんやらを延々喋られても困るけどw
あー外来主治医だったらぜひ聞きたいwww
この先生は、トークが上手でサラッとかわして、別な話にスーッとすり替えていくので、なかなか聞き出せない。

規則正しい生活のためにやること

ひとまず日々の記録をつけてみましょうということになった。
規則正しい生活をするのに、目印があるといいかも?って。

記入すること
・起床時間
・就寝時間
・よかったことをひとつ

「いっぱい書いてもいいけど、大変だろうから、こんだけ!って。
スマホじゃなくて紙に書く。誰にでもすぐ見せられるように。」
だそうな。
決めてもらうと治療感でて、やる気になるねw
意味あると思えるというか。
ただの自己満じゃないぞーって。
ちなみにこのnoteは、完全自己満の自由な記録w

前の入院の時は「嬉しかったこと」を、毎日3つ書いてた。
そもそもは、前職の日報に「嬉しかったこと」の記入欄があって、その有意義さを感じてたから。
先生は、「嬉しかったことじゃなくて、よかったことで」って言ったけど、違いはどこだ…?
出来事をそのまま見つめられるように、みたいにも言ってたっけな。
嬉しい、は、よかったに含まれる気はする。
よかったの方がもっと広範囲なのかな。

午後

何にしたか既に記憶がないw
多分本を読んだり、ぼーっとしたりしてたはず。
おやつは食べなかった!
あと薬剤師さんが来てくれてお話ししたり、そうだこの日記を書いてたね。
ダラダラ書いてると、あっという間に時間が過ぎるw

夕食後

自分と向き合う時間。
自己分析的なことを毎日30分やろうって決めた。
でも、2日目にして既に心折れそう……
過去を振り返ると、意外にいろんなものが湧き出てくる。
パンドラボックスを開けてる感じ。

元々、喉元過ぎれば熱さを忘れる、典型的なタイプなので、嫌なことも良かったこともすぐわすれる。
それでいくと地道に積み重ねた感情は、しっかり残ってるかな。
特に推し活は、心が温まってよいですな。

就寝

眠れないっ!
ので、23時まではとりあえず適当に過ごす。
23時すぎてもダメだったので、諦めて頓服。
飲んだらあっさり眠れたようだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?