見出し画像

【5月25日】有りか無しか⁉️有りでしょう👍✨😆

まずは、『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録をどうぞ。
日刊で配信サービス、音声・読書・動画で視聴できる配信がメールやLINEで受け取れます。無料ですので是非どうぞ。
▼登録はこちらから
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/

アラフィフギルドchにお越しの皆様、いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ギルドマスターみさお でございます。

お利口になる漫談の時間でございます。
今日は「有り無し」の話をしてみたいと思っております。

音声漫談↓↓↓

読書漫談↓↓↓

5月25日 「有無の日」

本日5月25日は「有無(ありなし)の日」に指定されております。
「ありなし」は漢字で書くと「有(る)」と「無(し)」という漢字を並べて「ありなし」ということでございます。

一応記念日なんでございますけど、正式な記念日ではないんでございます。
有りか無しかと言ったら有りじゃないかなと、みさお は思うわけでして、ご紹介させていただきます。

はるか昔、平安時代に由来。

「有無の日」の由来を語るには、平安時代まで時を遡ってくださいませ。
平安時代の中期、第62代の天皇様である、村上天皇様がいらっしゃいました。

926年に即位されて967年まで御在位されていたということでございまして、村上天皇様の命日が今日の5月25日だったということでございます。
これにちなんで、「有無の日」が設定されましたわけでございます。

放置主義の天皇様

なぜ「有無の日」なのかというと、村上天皇様はまったく政治をしなかったんだそうでございます。
有事というか、よっぽどの事件が起こらん限り、ほっぽらかしにしとったということで、それも政治なんだとは思うんでございますが、とにかく政治は何かある時だけ対応するというやり方だったそうでございます。

そんな天皇様でございましたから、村上天皇様がご逝去されたことで記念日となって「有無の日」となった(?)と。

なんでこういう名前がついたのか、ちょっと意味が分からんのでございますけど、有りか無しかと言われたら、それもまぁ有りでいいんじゃないかなと(笑)

アラフィフ、アラフォー中高年の皆様なら聞いたことがあるんではないでしょうか。
昔の奥様方が言ったもんでございます。
「亭主元気で留守がいい」ということでございます。

亭主が元気で働いておれば、別に連絡なくてもいいんじゃね、そのまま放置していてもいいんじゃね、みたいな感じでございます。
だから何も政治せんってことは平和で世の中が回っとるという、そういう感覚だったんでございましょう、多分。

だからこの天皇様は、何かあった時だけ対応すればいいんじゃね、何もない時は何もないんだから別にいじくる必要ないんじゃね、とお考えだったのではないかと想像しております。

村上天皇様は異例の経歴

そんな村上天皇様でございますが、経歴を見ていたら結構異例でございます。
第60代の醍醐天皇様の14番目のお子様なのにも関わらず、皇位継承順で天皇になったということでございますから、結構珍しいでございます。

村上天皇様のお名前が「成明」と書くんでございます。
成るように明るくやればいいんじゃないって、完全に名前にも表れておりますね。

有りか無しか?有りでしょっ

いかがでございましたでしょうか。
今日は「有無の日」ということでございまして、村上天皇様がご逝去された日が記念日になっとるということで、皆さんおさえておいてくださいませ。

「有無の日」、有るか無いか、こういう政治もありでございましょう。

ただ、現代の日本の政治で、何かあった時にしか対応せんかったら、多分ブーイングを食らって大変なことになりそうでございますね。

まあ平安時代の記念日になっとるわけなので、それなりに成果があったというか、珍しかったのか、ちょっと分からんでございますけど、そんな記念日があるということをおさえておいてくださいませ。

有りか無しか?有りでございます!
 ありがとうございます。

今日の話はこれにて終了でございます。
明日も楽しみにしておいてくださいませ!
終わり!

なしきみさお
感謝。

『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録

上記のような記事を毎日あなたのメールやLINEで受け取れます。
▼配信希望の方は下記をポチっとどうぞ。
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/


気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)