見出し画像

【4月6日】壮絶❗️新聞配達の楽しい日常と生き様🗞️☺️

アラフィフギルドchにお越しの皆様、いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ギルドマスターみさお でございます。

お利口になる漫談の時間でございます。
今日は新聞の話でございます。

ちっちゃな頃から悪ガキで~♪
失礼(笑)

ちっちゃな頃は新聞を取っているご家庭も多かったと思いますが、今は新聞を読む機会も減ったのかなーっと思う今日この頃ですが、新聞の話をしてみたいと思います。

まずは、『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録をどうぞ。

日刊で配信サービス、音声・読書・動画で視聴できる配信がメールやLINEで受け取れます。無料ですので是非どうぞ。
▼登録はこちらから
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/

漫談を音声で聴く!↓↓↓

漫談を読書する!↓↓↓

意味深。。「新聞を【ヨム】日」

4月6日は「新聞をヨム日」として制定されております。
面白いのが、この字。
「新聞を」までは普通でございますけど、「ヨム」は漢字の「読む」ではないんでございますね。

あえてカタカナで「ヨム」って書いたところが、何やら意味深でございますね。
制定の理由は、お察しの通り4と6の語呂合わせで「ヨ・ム」ございます。

敢えてのカタカナなのかなという気もしないでもないでございますが、カタカナの意味は何なのか、真相は闇に包まれております。

「新生活に新聞を読もう」キャンペーン

2003年に日本新聞協会販売委員会が4月6日に制定した、「新聞をヨム日」。
4月6日の制定にも、ちゃんと理由がございます。

4月といえば新生活が始まる時期。
引っ越しや転勤、入学で住む場所も入れ替わるわけでございます。

これを機に、新聞を読み始めませんか?という、キャンペーンとして制定されております 。

要するに新聞会社がビジネスをするための口実と・・・、こんな風に言ったらいけませんね(笑)
これを機に新聞を改めて読んでみませんか、というわけでございますね。

まあ新聞もビジネスでございますから、ビジネス戦略として「新聞をヨム日」を制定したということでございました。

スマホで読んじゃう時代になりましたね。

はじめにお話ししましたが、新聞を定期購読してる人は少なくなりました。
「うちは活字で読まんと読んだ気にならん」という方は、そのまま読んでいらっしゃるのでしょうが。

今はネットの時代でございますから、新聞もスマホやパソコンで読めるデジタルサービスで新聞を購読している人もいるということでございます。

雨にもマケズ、槍にもマケズ。新聞配達員さんに感謝

新聞は、毎日1軒1軒届けられるシステムで、新聞配達の人たちには本当にありがたいなと思う次第でございます。
雨が降ろうと、雪が降ろうと、槍が降ろうと。
槍は降らないんでございますけれども(笑)

記憶ですが、毎日新聞を取っていても、たしか月3000円ほどだったんじゃないでしょうか?
3000円で毎日ポストに新聞が入っているという、すごいサービスだなと思うわけでございます。

実はやっていました!新聞配達!

かくいうみさお もでございますが、若かりし頃の下積み時代に、新聞配達しておりました!

1日あたり約300軒ぐらい配っておりましたよ!
集金業務も夕刊配達もやっておりました。

某〇〇新聞でしたが、300軒ぐらいあると、第一便が朝の3時半ぐらいに出発します。
朝2時半ころから起きて仕込みをしないといけないわけです。

そしてバイクの前と後ろのカゴに、パンパンに積んで200軒、100軒と、2回に分けてブーンと走ってくるわけでございます。
朝刊を配りを終えるのは大体7時から7時15分ぐらい。

みさお は当時住み込みでやっておりました。
今となっては良き思い出でございます。

新聞配達員の特殊スキルを習得しました★

今ではちょっと考えられないですが、300軒配っていても、ちゃんと1軒1軒覚えとるもんでございまして。

例えば、配り終わった時に新聞が1部余ったりすることがあるんでございますよ。
「あっこれ、やっべえ、どっか配ってない家があるぞ」ってなるんですが、バーッと1軒ずつ頭の中でリサーチするんです。

そうすると、「ああ!あそこの家、スポーツ紙だけ入れて、本紙の方を入れなかった!」とか思い出すんでございますよ!

なんか不思議なもんで、新聞一つ配るにしても、すごい能力を使っていた気がします。
「あっあそこ、間違って入れたかも知れない!」と思い出すんです。
その当時もすごいなと思っていたし、今考えてもすごいなと思いますね。

ということで、できれば間違えずに一発で終わって いただきたいなと思っております。
遠いところに届けるとなったらバイクでビーっといったとしても片道10分とかかかって大変でございますからね。

ということで、今日は終了でございます。
明日も楽しみにしとってくださいませ!
終わり!

なしきみさお
感謝。

『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録


上記のような記事を毎日あなたのメールやLINEで受け取れます。
▼配信希望の方は下記をポチっとどうぞ。
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/


気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)