わたしと鬱と実家

わたしは2月から急速な気分の落ち込みを覚え、一度の休職の後退職した。
4月から無職になったものの気分の落ち込みは相変わらずでうつ症状を医師からも指摘された。
5月に義母からの提案で実家での療養をすることになった。
2人いる子供も連れての療養帰省だ。
荷物は膨大で、手続きは細々あった。

実家に帰れば、みるみるうちにうつ症状も良くなると思ったが、全くそんなことはなかった。
わたしはおよそ1ヶ月実家にて過ごして、気分の落ち込みややる気の無さは変わらなかった。
ただ日々が流れていった。
今日、本当に久々に気持ちをテキストに綴っている。

ノートパソコンを開いて文字を打とうと思えるくらいに回復したというべきか。

良くなった点もある。
人恋しくてソワソワした感覚がかなり薄れた。
以前は、人とひっきりなしに話をしていたい感覚だった。
また、多少の運動を行うようになり、少し体重が減った。

他には、実家療養の効果は感じなかった。
次の私がこの記事を読んだときに、更に変化を感じていることを祈り、記事を残す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?