2021/09/25 何でも言えばいいってもんじゃなくない?

事の発端は、今朝見たフォロワーさんのRT。私の推しキャラの苗字に関するものだ。

詳細は伏せるので曖昧な表現になってしまうのだが、ファンでもなんでもない人が、そのキャラクターの名前を見て「性的」な苗字だと勘違いしたらしく(当然その苗字は性的でもなければむしろ由緒正しい苗字なのだが)、「こんな性的な名前を少年につけるなんて許せない!」みたいなことが書かれていた。

無知ゆえの勘違いとはいえ、強い言葉で推しキャラ、ひいては推しコンテンツを否定されるのは、部外者だと分かっていても気持ちのいいものでは無い。

加えて、その人の語り口から受け取るに、その人は真剣に、自分が声を上げることが心の底から正しいと思っているのだろうな、と感じた。

もちろん、世の中が良い方向に変わるような、みんなで一緒に考え手を取り合う事を提案するようなものであれば、積極的に主張すべきだと思う。

けれど、その人は、言いたいことを言うだけ言って、その結果には責任を1ミリも持ってくれやしないのだろうな、と感じてしまった。
例えば自分のその言葉でコンテンツがなくなってしまっても、我関せずとした態度なのだろうな。そんな発言をしたことさえ忘れているかもしれない。
忘れていなかったとしても、コンテンツを楽しみにしている人や、コンテンツの製作者たちのことなんて何も考えず、「性的なんだから排除されて当然だったのだ」としたり顔で言うのかもしれない。

自分がそうやって物事をこじつけて声高に主張することで表現の自由を侵害している可能性なんて、そういう人たちは全く考慮していないのだろう。

作り手だって、大きい声の人の意見には逆らわず、波風立てずに行きたいと意見を受けて脳死的に計画を頓挫させてしまったりする。世の中そういうものなのかもしれない。


だいたい、「性的」の定義って何?

アニメや漫画、ゲームでは、露出の多い女性がよく出てくるけれど、それを性的だと一律に規制することは果たして正しいの?

私が露出の多い女性に対する耐性が元々あるからかもしれないけれど、何でもかんでも規制したって、その先に待っているのは窮屈で生きにくいだけの世界でしかないのに、どうしてそんなに何でも規制しようとするの?

特に萌え系と呼ばれるイラストに対して「性的だ」と声高に主張する人は、当然男性の裸体のイラストを見ても同じように「性的だ」と主張するんだろうね?

というか、美少女イラストでPR活動をして炎上している公官庁は、1回美少年のイラストで同じことをやって見て欲しい。それでも「性的だ」と同じように主張する人が数多くいるならイラストでPR活動をするのは諦めた方がいいだろうけど、もし来なかったらそれはただ、「美少女」というワードに過剰に反応するだけの言いたがりさんなんだと思う。

何でも言えばいいってもんじゃない。被害者ヅラして、自分の言葉になんの責任も取れないなんて子供じゃあるまいし

そういう私だって、ここで色々書いているわけだから、あんまり大差ないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?