見出し画像

なぜこうなった

子どもと夫が寝床につきました
皆さま本日も一日お疲れ様です

ベビーのねんね時間に
キッチンの絶妙な隙間に合うワゴンを作ろうと
今朝Amazonから届いたキャスターを
それはそれはうきうき気分でビス打ち

幅12.5cmの板に車輪径φ 5cmのキャスターを付けるの図

なぜこうなった。

まず最初は普通ここだよな…と思って木材の四隅に付けた。のだが…
車輪同士がぶつかって上手く滑らないではないか。
加えてキッチンの隙間ギリで作っているのでキャスターが外に回ることも許されない。なんということだ。
いや、予想はしてたけどもやはり。

そうならば…とビスを抜き再度挑戦。
考えろ…
車輪同士がぶつからず、かつ車輪は板から少しはみ出す程度まで。
そう考えた結果この位置になったわけだ。
コピーペーストのように木材の左端にも2つ。

お察しの通り、惨敗。
これでは板が安定せず横に倒れてしまう。
いや、立つのだが動かすとキャスターが平行になったタイミングでゆらっと。
それに板も変な動きをする、気がする。

あー
ノコギリで木材を切ってここまで1時間
そろそろベビーが起きるのでタイムアウト

何をしてるんだと自分がおかしくて
ふぅ ため息とともに笑けてくる

ぼけーっと夕ご飯作りながら改善策を考え
車輪の小ぶりなキャスターを購入することにした
届くのは6日後
遠いなあ

今の時代、DIY関連の動画なんか溢れているのだから参考にして作ればいいじゃないとも思うけれど
どうも調べものは苦手で。

思いつきで実験のように製作して修正して付け加えて
そうやってまあ、不器用に
でもとても楽しく生きています

たぶんこの先も失敗ばかりでしょうが
完成した時の喜びったら沸々にやにや想像以上
だからやめられない

懲りずに製作活動
のんびりレベルアップしたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?