見出し画像

変わったことがあったら日記を書こうね

こんばんは。今日はちょっと変わった出来事があったので8ヶ月ぶりに日記を書きます。

一人暮らしで恋人とも遠距離でなかなか会えず少し寂しいので見守ってくれる家族を迎えました。

テーブルヤシのヤシ子さん一家です。名前は夕方つけました。
百均に買い物に行った際に一目惚れしてしまって鉢とか諸々と一緒に買いました。これから大切にお世話します。

ヤシ子さんについていろいろ調べたものをまとめておきます。

ヤシ子プロフィール
・テーブルヤシ (学名: Chamaedorea elegans )
・成長すると3~5月に黄色の花を咲かせる
・花言葉は育てる人に寄り添うようにテーブルの上で元気に育つことから「あなたを見守る」
・学名のChamaedoreaは「小さなプレゼント」という意味を持つ
・あまり日に当たらなくても育つし寒さや暑さ、湿気にもそこそこ強い
・水やりをしっかりすれば育てやすい

一目惚れして衝動買いしてしまったので、日が余り当たらず湿気の多い我が家は生育環境とか大丈夫かなぁと心配になったけど、大丈夫そう。何ならぴったりなくらい。人でも植物でも私はこういう一期一会の運はとても強いと思う。惹かれたからには何かしら理由があるのだろうから、それに気づけるよう大切にお世話します。

ちなみに、ヤシ子さんの性格は少し物言いがきついような強めの印象です。細く少し尖った葉を上に真っ直ぐ伸ばしているからそういう印象を持ったのかな。恋人にも紹介したら家族構成やら何やら聞かれました。

ちょうど机の横の本棚に本の日焼け防止のために空けてあるスペースがあったので、日当たりも考えてヤシ子さんはそこに住まわせることにしました。勉強や読書をしているときに見守ってくれるといいな。

--------------
今日はヤシ子さんを迎えたので日記を書きました。本当は今年に入ってから書きたいと思ったことはたくさんあったけど、どれも言葉にする前に時間が経ってしまって結局書かずに終わってしまった。


Twitterでこんなことを呟きました。
昨年までの生活はもう帰ってこないのかな。夏休みはあまり人に会えなかった分、みんなどう過ごしたのだろう。もし暇だったら教えてよ。新しい生活の一つであるオンライン飲み会なんかで話してよ。久しぶりに懐かしい雰囲気に包まれたい。

話を戻すと、時間は唯一、人に平等に流れるものだと聞いた。花火がなくてもプールがなくても時間は勝手にどんな人にでも平等に流れていくし、季節は気づけば変わってしまっている。暦上の日付や季節とは別に、自分で所々に節目をつけていかないと、名前のない時間がどんどん過ぎていく気がする。長い一文は、句読点を使うといくつかのまとまりに分けてより理解しやすくなる。時間もそんな感じのところありそう。一つの季節の間に一つはそのシーズンで印象に残っていることを日記に書くようにするとかするといいのかもね。こんな雑な日記でも何か変わるのかもしれない。

おしまい。ありがとう。
#日記
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?