見出し画像

【お悩み相談】不妊治療が辛すぎます。どうしたらツラさを和らげられますか?3/4

↑ 最初の記事

「不妊治療のツラさを和らげる方法」今回は以下の3点についてです。

⑤旅行に行く
⑥パートナーと話す
⑦友達と話す

⑤旅行に行く

お金と時間に余裕があるのであれば、旅行に行くのはとても効果的!
非日常を体験できるので元気になりますし、
自然の中に行けるのであれば、めちゃくちゃリラックスもできます!
不妊治療の負のサイクルから抜け出すきっかけになるので、超おすすめ。
でも、不妊治療でお金が・・・。
そんな時間も無いし・・・。
そんな方は、近場の温泉や公園に行ったりするだけでも全然違います。
丸一日が無理でも、仕事帰りにぷらりと立ち寄るだけでもOK。
とにかく、いつもの行動範囲を抜け出すことと、自然に触れるを意識して。
日本なら、近場にたくさん、いい温泉ありますよね。
私は、実家が調布なので、自然の中の黒湯、深大寺の湯守の里は大好きです(1100円、調布駅から送迎あり)。
あとは、目黒の、武蔵小山温泉「清水湯」もめちゃくちゃおすすめ!黒湯と黄金の湯が楽しめる天然温泉なのに、なんと500円!
※料金等は2023年7月現在の情報

「旅行なんて無理・・・」とあきらめずに、気軽にプチぶらり、してみてください!

⑥パートナーと話す


これは、パートナーと話すことがストレス解消になる場合限定ですが・・・。
今のツラい、悲しい気持ちを、パートナーとじっくり話してみましょう。
ここで気をつけてほしいのは、「相手を責めない」こと。
そして、相手がキャパオーバーっぽかったら止めること。
私は、元夫に毎日たくさん話を聞いてもらって、なぐさめてもらって、
どうにか自分を保っていたのですが・・・。
あまりにも頼りすぎて、彼がキャパオーバーしてもぶら下がりまくり、
ついでに相手のことを責めたりもして、自分で破滅をたぐりよせてしまいました。
「私がこんなにツラい思いをしてるのに、あなたは全然わかってない」
「どうしてこんなに妊活が遅くなったんだ。あなたにも責任がある」
「ホルモン注射で自分がコントロールできなくてこんなに苦しいのに、どうして私にそんなひどい事を言えるんだ」

こんな言葉を浴びせながら、一生懸命なぐさめ続ける彼を、最終的にはゲンナリさせてしまいました。
なので、「相手を責めない」「相手がキャパオーバーっぽかったら止める」
気をつけながら、大切なパートナーに支えてもらってくださいね。

⑦友達と話す


私はこれ、超超超助けられました!!
フランスの田舎に住んでいた私にはあまり仲良い友達ができず、
頼ったのは、東京を中心に世界に散らばる、昔からの女友達でした。
ありがたいことに、無料で無限にビデオコールができる今。
ベッドで虫の息の私が、彼女たちとその場で話せて、
心の底から救われました。

自己肯定感が地を這う私を全肯定してくれる彼女たち。
泣く私の話を何時間でも聞いてくれて、
夫とうまくいかなくなっても、わざわざ遊びに来てくれて。
ついでに旅にも連れ出してくれて。
彼女たちがいなかったら、どうやって立ち直っていたかわからないくらい、
本当にほんとーーーに助けられました!!

なので、一人でも、話を聞いて寄り添ってくれそうな友達がいるのであれば、勇気を持って現状を話してみてください!
でも、「私のことを100%わかってくれない」と思わないように注意してくださいね。
旦那さんもそうですが、それよりももっと事情がわからない友達が、全部完全にわかってくれるはずと思うと、がっかりしてしまうかもしれません。
10%でも20%でもわかってくれれば万々歳。
ちょっと違うな、というところは聞き流してしまってOK!
でも、もしも話してて苦痛を感じてしまうレベルであれば、距離を置いた方がいいでしょう。

旦那さんとも話せない。
不妊治療について相談できる友達もいない。
そんな場合はどうしたらいいのでしょう?

これについては、次の記事で触れていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?