見出し画像

【お悩み相談】不妊治療が辛すぎます。どうしたらツラさを和らげられますか?4/4

↑ 最初の記事

「不妊治療のツラさを和らげる方法」今回は最後の3点についてです。

⑧カウンセラーに聞いてもらう
⑨ヒプノセラピーを受ける
⑩自分で瞑想する

⑧カウンセラーに聞いてもらう


私も病みに病んでいたので、カウンセラーさん、めちゃくちゃお世話になりました!
今はネットで簡単に見つけられるし、離れていてもビデオコールで対応してくれる素晴らしい時代。
フランスの片田舎に住んでいた私にとって、日本語で自分の状況を話せるのは、本当にありがたかったです。
以下、私が利用したサービスを2つ貼っておきます。

どちらもオススメですが、個人的には、不妊のお悩み専門のピア・カウンセリングがとっても良かったです。
価格もお手頃なので、ぜひ試してみてください!

⑨ヒプノセラピーを受ける


ヒプノセラピー=催眠療法。
退行催眠、前世療法、トラウマを除くための催眠療法などいろいろあるみたいですが、私個人的には、前世療法が合っていました。
今なぜ自分がこんなに苦しんでいるのかを知ってラクになりたいと思ったんです。
もしかしたら、前世で悪事を働いたからこんなに苦しんでるんじゃ・・
もしかしたら、もうたくさん子供を産み育てたんじゃ・・・
不妊治療がぜーんぜんうまくいかない理由を見つけて、頭で理解したかったんです。
紆余曲折あって、私の今世のミッションは「大きな愛&いろんな形の愛を学ぶこと」であることを理解したので、今は納得しています。
それ系の体験記事、過去に結構書いていますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください♪
ちなみに、慣れてくるとセルフでも色々見られるようになることもありますよ!

※私も、カウンセリング/ヒプノセラピーセッションを不定期でやっていますので、情報のご希望はこちらにご連絡ください: info@kaitaq.jp

⑩自分で瞑想する

瞑想にも色々な種類がありますが、初心者へのおすすめは、YouTubeなどの音源を聞きながら行う瞑想です。
私は、感謝瞑想をよくやっていました。
あとは、新月の瞑想とかも、見つけてはやってましたね。
とにかく、沈む気持ちをアゲて前向きになりたくて・・。

「感謝」「瞑想」とかで検索すると、山のように出てきますので、
ぜひ気になるものからお気軽に試してみてください。

自然の中に座って、鳥の声や風のざわめきを聞きながら瞑想するのも気持ちいいです。
でも、慣れないと飽きちゃうこともあるので(笑)
片耳で誘導動画を聞きながら、片耳で自然の音を聞く、とかから始めてもいいかもです。

今は、ハイヤーセルフと繋がる系の瞑想にハマってます。
自分が考えていることがクリアになって、とってもオススメですよ!

不妊治療をツラさを和らげる方法10選、やってみたいものは見つかりましたか?
最初にも書きましたが、これらをやったからといって、
不妊治療のツラさが100から0になることは多分ないと思います。
100を80に、80を75に、と、
「取り除く」ではなく、「和らげる」方法です。
ちょこっとでもラクになれば大成功。
だって、本当に辛いんだもん。
不妊治療を中断して約2年になりますが、いまだにそのことについて考えたり話したりすると、泣いてしまいます。
でも、100あったツラさは、10以下になりましたよ。
そして、彼と自分の子供へのあれだけの執着も、
だいぶ軽くなりました。
今でも「幸せな家族を持ちたい」という願いはありますが、
その形にはこだわりません。
気持ちはとても軽くて、毎日基本笑顔です!

不妊治療中の方もたくさんいらっしゃると思います。
どうか、お気持ちが少しでも軽くなりますように!!


カウンセリング/ヒプノセラピーセッション情報をご希望の方はこちらまでご連絡ください:info@kaitaq.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?