【お悩み相談】不妊治療が辛すぎます。どうしたらツラさを和らげられますか?1/4
私が不妊治療に関する本を出していることもあり、
(kindle本、アンリミテッドでも読めます、リンクをブラウザにコピペしてください:https://shorturl.at/bxS68 )
不妊治療に関するご質問はよくいただきます。
その中でも、ダントツに多いのが、
不妊治療ツラすぎ、どうしたら楽に続けられますか?
というものです。
これについては、正直本当に難しくて。
子どもが欲しいという気持ちが強ければ強いほど、
それが執着に変わって、地獄の毎日を過ごすことになります。
私も、正直よく生きてたな、と思うレベルでツラかったです。
でも、ツラさを完全に取り除けないとしても、
100のツラさを、90、80、70と、
行動で軽くすることはできると思っています。
私が試して効果があったことをご紹介していきますので、
ご自身に合いそうなものを試してみてください!
①運動
②睡眠
③好きなものを食べる、飲む
④音楽を聴く、楽器を弾く、歌う
⑤旅行
⑥パートナーと話す
⑦友達と話す
⑧カウンセラーに聞いてもらう
⑨ヒプノセラピーを受ける
⑩自分で瞑想する
かなり長くなりそうなので、記事を分けますね。
まずは①運動。
これ、ほんと一番大事!!!
落ち込んでいる時って、ベッドから動かずに、
丸まって、泣いたり、ぼーっとしたり、何もしたくなくなりますよね。
私も、ほんとこれ、しょっちゅうやってました。
ほんとにほんとに動けない時は、仕方ない。
「私には今この時間が必要なんだ」
「しっかり休めててえらい!」
と、そんな自分を認めて、絶対に責めずに、ほめてあげてください。
そして、少しでも動けるようになったら、
まずは近所をお散歩してみてください。
それもできないなら、お部屋でラジオ体操でもいいです。
胸を張って、太陽に向かって「やったー!」
みたいなポーズをするだけでもいいです。
ご存知の方も多いと思いますが、私たち人間は、
悲しくなる⇒悲しい動きや表情をする
というのが普通ですが、
悲しい動きや表情をする⇒悲しくなる
という習性も持っています。なので、暗い顔してうずくまって動かないでいると、
それが「悲しい」を増幅させてしまうんです。
だから、嬉しい時や元気な時にする表情や動きを
できる範囲でやっていきましょう。
また、運動をすると、セロトニンやドーパミンなどの
いわゆる「幸せホルモン」が出てきます。
ウォーキングならタダだし、健康にも良いので、
少しでも動けるなら、まずは最優先で、運動をしましょう!!
私はフランス在住で、近くに川と大聖堂があったので、
川辺をウォーキングして、大聖堂に寄ってお祈りするのを日課にしてました!
あるサイクル、体外受精後まったく動かない「お姫様生活」を試してみたのですが、
メンタルがいつにも増してダダ崩れで、本当にひどい日々を過ごしました。
運動って本当に効き目あるのかな、と思いながらもウォーキングしていたのですが、
運動をまったくしないサイクルを経験すると、
運動がどれだけ効果を発揮してくれていたかがわかりますよ!
私は田舎の海辺に住んでいたので、ウォーキング以外にも、
サーフィンしたり、ビーチでヨガしたり、
気の向くままに、色々な運動を取り入れていました。
次の記事では、以下の3つのポイントについて解説します!
②睡眠
③好きなものを食べる
④歌う
※noteで昔不妊治療に関する記事をいくつか書きましたので、宜しければそちらもご覧ください。不妊治療詳細をまとめたkindle本はこちら(アンリミテッドでも読めます):https://shorturl.at/bxS68
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?