見出し画像

【お悩み相談】不妊治療が辛すぎます。どうしたらツラさを和らげられますか?2/4

前の記事はこちら↑

さて、前回に引き続き、不妊治療のツラさを和らげる方法
今回は①運動に続き、以下の3点について説明します。

②睡眠
③好きなものを食べる
④音楽を聴く、楽器を弾く、歌う


②睡眠

普通に生きていく上で睡眠が超大切というのは説明するまでもないと思います。
不妊治療においても、これ、超大切、本当に!!
睡眠不足というだけでイライラするし、人生全般のパフォーマンスが落ちるし、
不妊治療の成功にも、睡眠は本当に大切だと、お医者さんに何度も言われました。
心身を整える超超超基本の睡眠。
取れてますか?
人によりますが、7~9時間の間で自分に合った量を取るのが大切とのこと。
私は8時間以上取ってます。
あと、質も大事だと、よく言いますよね。
本当は、ベッドルームにスマホを持ち込まず、少し読書&瞑想をして寝るくらが良いようですが・・・。
スマホ大好きすぎる私は、そこはまだできていませんね。
でも画面を暗くして、できるだけ目を使わずに耳で聴くようにしています。
あと、瞑想は誘導瞑想を中心にやってます!
これは自分を知るためにも、リラックスして寝るためにも本当におすすめ!
誘導瞑想内容時々記事にしていくので、そちらも楽しみにしていてください(^^)

③好きなものを食べる、飲む


不妊治療をしていると、食べものや飲み物、気になりますよね!
お魚を増やして、お肉を減らして、野菜をたっぷり。
妊活に良いという食品はかたっぱしから取り入れて。
お酒もコーヒーも飲まず、ルイボスティー。
妊活用のサプリも、もちろん欠かさず・・・。

とかやりながら、不妊治療していると、本当に、
どんどん楽しみが無くなっていって。
ストレスだらけになったり、うつっぽくなったりすることがあります。
私も、生活全部、不妊治療に良いことばかりしていたので、
「私、不妊治療以外のこと、何もしてないし、何も考えてない・・」
と感じていました。

そんなとき、私は「解禁日」を作るようにしていました。
たまにはコーヒー飲んじゃう!
薬を体に入れていないときは、ちょこっとだけお酒飲んじゃう!
でっかいソーセージや、クリームたっぷりのデザートも、時には食べちゃう!
そして、それに罪悪感を感じないで、心の底から楽しむ
これ、ほんと重要!!

で、次の日からまた、食事を整えていけばいいんです。
どうか完璧を目指さずに。
疲れ果ててしまう前に、おいしい食事や飲み物で自分を癒してあげてくださいね!

④音楽を聴く、楽器を弾く、歌う

音楽ってすごいですよね。
音楽が変わるだけで、同じ場所でも、雰囲気がガラっと変わると思いませんか?
それと同じで、聞く音楽によって、気分で結構簡単にアガったりサガったりするんです。
自分が今どんな音楽に癒されたいか、元気づけられたいかをしっかり自分に聞いて、
心のそこから求める音楽を聴いてみてください。
ちなみに私は、クラシックの名曲や、大好きな「ドラゴンクエスト」のオーケストラバージョン、90年代のJ-POPなどにめちゃくちゃ癒されてました。
ゆったりとした曲でリラックスしたり、
アップテンポの曲でエネルギーをもらったり。
音楽には即効性がありますし、
顔の表情を和らげると、さらに効果が上がるので、ぜひお試しください!

あと、楽器を新しく始めたり、昔習っていたものに再度チャレンジするのもおすすめです。
楽器をやってるときって、本当に「イマココ」。
超マインドフルな状態になれるのが心に良いですね。
そして、大好きな曲を自分で奏でられるようになるのは、大きな喜びです。
私は昔ピアノをやっていたので、電子ピアノを買って、好きな曲を練習しました。
あと、近くでパイプオルガンを安く教えていたので、そこでパイプオルガンにも挑戦してみました。
自分でメンデルスゾーンの「結婚行進曲」(あの超有名な結婚式の曲)をパイプオルガンで弾けるようになると、かなりテンションが上がりました!
不妊治療で自己肯定感ダダ下がりの私でしたが、「やればできるじゃん!」と、ちいさな自信になりました。

あとは歌うことも即効で気分を変えるように最適ですね!
フンフン♪と歌いながらシャワーを浴びて、「あったかいお湯が出てありがたいな」などと感謝していると、とても良い気分になります。
日本なら、カラオケという強い味方が、都市圏なら町中にありますよね!
フランスにはあのスタイルのあの価格帯のカラオケが無いのが残念ですが、一時帰国の際には、一人で何時間もカラオケ行ってます💛
歌いたい歌を、歌いたいペースで思う存分歌う。
歌が好きな方なら、これでかなりストレス解消になりますし、
軽い運動にもなりますよね。
メンタルにもフィジカルにも、とても良い活動だと思います!

長くなってきたので一旦ここまで。

次の記事では、以下の3点について説明していきます。

⑤旅行
⑥パートナーと話す
⑦友達と話す

https://note.com/nasha/n/nf602e5e0b562

※noteで昔不妊治療に関する記事をいくつか書きましたので、宜しければそちらもご覧ください。不妊治療詳細をまとめたkindle本はこちら(アンリミテッドでも読めます):https://shorturl.at/bxS68


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?