見出し画像

41歳、不妊治療失敗&中止からの離婚決意&仕事実質クビに!

最近チョコチョコ書いてましたが、ようやく少し気持ちが落ち着いたので、今起こっていることをもうすこし整理して書いていこうと思います。

今年の7月に体外受精(顕微授精です)3回目失敗。

その前にも人工授精5回失敗してて(1回は早期流産)、

その前にも検査しながらタイミング10か月ほど。

身内や友人、隣人までもがどんどん妊娠していくなかで私は取り残され。

2年半くらい本気の本気の本気で治療を続けていたので、

顕微3回目が失敗した時は、外で泣き崩れてしまいました。

2020年1月に流産してから、情緒はかなり不安定でしたが、

顕微3回目失敗後はさらに不安定になり。

色々あって救急車で運ばれたりもして(後日詳細書きますね)。

そんなボロッボロで不幸な私を見続け、付き合い続けてくれた旦那も

いいかげん根をあげ、

「本当にごめん、治療をやめたい」

と、きれいな夕日の海辺で言われました。

そこからは毎日泣き続け、鬱っぽくなり、普通の生活もままならず。

二人で続けるという選択肢も無くはないのですが、

旦那は幸せに2人で暮らしている姿が考えられないと。

私も、別れたくはないけど、ぶっちゃけここ数年、

幸せとはいいがたかったので、別れる方向で考えよう、と同意。

PACS(パクス:結婚みたいなパートナーシップ制度)なので、

旦那と言いつつ、離婚ではなくパートナーシップ解消ですが、

7年間、本当に毎日長い時間一緒にいたので、

自分の体を引き裂かれるような、心だけではない、物理的な「痛み」を感じました。

でも、別れる方向で、という話をしたら。

今まで家族になろうとしていたときは、川の流れに逆らって泳いでいたように物事が全然前に進まなかったのに、

どんっどん彼との距離が空いて、どんっっどんお別れに向けて話が進んでいく。

運命に後押しされてるみたいに、「お別れ検討」だったのが、

「お別れ確定」に、自然に現実が動いていきました。

そして、とりあえずすべてを本確定させる前に、

私が年明けまでポルトガルのリスボンに避難することに。

(フランスのスペイン近くの町に住んでます)

というわけで今は、歯医者いったりという必要最低限のことをフランスで済ませて、

リスボンに行く準備を始めています。

とりあえず2ヵ月で、気に入ったら移住、嫌いなら・・

どうしようかな。ボルドーかパリにでも行こうかな・・。


そして、さらに!

不満を抱えながらも、業界が好きなので(ブロックチェーンです)

続けたかった仕事も、急展開で「やめます」と言ってしまいました!

正直、あまり適性ではないポジションで、全然良いパフォーマンス出せてなくて。

いつかクビになるなと、ビクビクしながら仕事するのは結構キツく。

提出した書類の9割以上に修正が入ったつい先週、

私でなくて他の人やとったほうがいいと思います、やめさせていただきます、

と言ってました。

何カ月も悩んで、清水の舞台から飛び降りる勢いで、

めちゃくちゃドキドキしながら言ったんだけど・・・。


言った後の爽快感に自分でもびっくり!!!

ああ、私こんなにやめたかったんだ、とそこで気づきました。


というわけで、41歳にして、

・不妊治療失敗&中断

・離婚(パートナーシップ解消)

・引っ越し

・仕事実質クビ(自分から言わなければ絶対クビになってた)

という、なんともヘビーな状況に、急展開で追い込まれてしまいました。


本当に、誇張抜きで毎日泣いて過ごしてきたのですが、

落ち着いた今、ようやくあるものが数えられるようになっていきました。


ちょっと不妊治療の後倒れたりしてしまったけど、

基本超健康な体がある。

ツラい話をずっと聞いてくれる友達がいる。

いいオトナなのに大泣きして電話した私を優しく受け止めてくれた母や家族がいる。

フリーランスなので、一つだめになってしまったけど、他の仕事がある。

ので、お金は当面は大丈夫。

海外でやってける英語力がある。

他にも、探せば書ききれないほど素晴らしいものがあります。

絶望してるなんて命の無駄すぎる!


まだまだ元気!とは言えない状況ですが、ようやくパソコンに向かって

泣きながらですが(笑泣)振り返りの文章をかけるくらいには回復。

今まであったかっこ悪いこと、辛いこと。

これから起こる失敗や恥ずかしいこと。

葛藤、悲しさ、悔しさ、寂しさ、劣等感など。


全部ぜんぶ晒して、私と同じような状況でググって辿り着いた方に

少しでも元気になっていただければ本当にうれしいです!

私も夜何時間も、ずーーーーーっといろんな記事や動画を検索して元気をもらってきたから・・。


ちなみに、今ハマってるのは、こちらのMayuさん

彼女も大変な思いしてきたみたいだけど、とっても幸せそうにポジティブに生きてます。

私も動画始めたいなとちょっと思ってる。

顔出しする勇気はまだ無いと思うけど・・・。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?