見出し画像

【お悩み相談】自分が何がしたいのか、何が好きなのかわかりません。どうしたらわかるようになりますか?

「自分が何がしたいのかわからない」
「自分が何が好きなのかわからない」
特に、人目を気にして生きてきた方に多いのではないでしょうか。

そんな私も、特に離婚をしてから、自分の未来がさっぱり見えなくなり、
毎日がツラすぎて、何をしても楽しくない。
何をしたいのかさっぱりわからない、という日々が続いていました。
離婚をする前も、小学校高学年くらいからずっと(長いですね 苦笑)、
「どうしたら友達に認めてもらえるか」
「どうしたらステキな人だと思ってもらえるか」
「どうしたらほめてもらえるか」
そんなことばかりを考えて生きてきた気がします。
結果、まわりの目を気にしすぎて、自分が本当に好きなものが何かが、さっぱりわからない大人になってしまいました。

じゃあ、そんな人間が、どうしたら、自分が好きなこと、自分がほんとうにしたいことを見つけられるか?

私は、大きく分けて3つのことをすべきだと思っています。

まず1つ目は、「健全な心身を整える」こと。
2つ目は、「小さな好きを重ねていく」こと。
そして3つ目は、「できない自分を許して、できたことを数える」ことです。

「健全な心身を整える」


生活リズムが整わず寝不足で、不健康なものばかりを食べて、運動もせず、片付かない家でバタバタと毎日を過ごしている・・・。
そんな状態だと、自分の好きを考える余裕もないし、「好き」「やりたい」を感じられる心身の状況でもありません。
まず何よりも、以下のうち一つでも、可能な限り実践していくことが大切です。
・睡眠を十分に取る
・決まった時間に起きて、決まった時間に寝るよう心掛ける
・運動習慣を取り入れる
・栄養バランスの良い食事を心がける
・部屋を片付けてキレイに保つ
・やらなくていいことはやらずに、時間に余裕を作る

これを読むだけで、「あ、無理」ってなりますよね(笑)。
わかります。
私も、特に片付けは苦手なので、全然パーフェクトではないです。
でも、一つずつ、少しずつ習慣化していくことはできますので、
まずは手をつけやすいところから一つだけ、ちょっとだけ取り入れてみてください。

・睡眠を十分に取る
私の場合まず、年齢とともに、寝ないでがんばる、ができなくなったので、
睡眠時間は自然と十分に取れるようになりました。

・決まった時間に起きて、決まった時間に寝るよう心掛ける
フリーランスなので、決まった時間に起きて、決まった時間に寝る、はなかなかできないのですが、アサイチにアポを入れるなどして、できるだけ整えるよう努力はしています。

・運動習慣を取り入れる
運動習慣は、40歳すぎて、ようやく身についてきました。長かった!
何度もジムに入会して、行かなくて退会して、を繰り返してきましたが、
ふとあるタイミングで、なぜか定期的に行けるようになったんです。
本当に、ふとなぜか!今まであんなに続かなかったのに!!
なので、諦めないで、思い立った時に何度もチャレンジしてみるのが大切だと思います。
ジムに行けないときは、家で筋トレしたり、外をお散歩したりもしています。
自転車を徒歩に変える、バスを自転車や徒歩に変える、一駅手前で降りて歩くなど、なんでもいいので、小さなこと、続けられそうなことから初めてみてください。

・栄養バランスの良い食事を心がける
栄養バランスは、できたりできなかったりですが、サプリの力を借りて、野菜やフルーツを多めに摂るよう心掛けています。
片付けは本当にヘタクソなのですが(苦笑)、モノを増やさないように気を付けています。あと、掃除機をかける気がしないときは、部屋のスミにたまったほこりや髪の毛を拾うなど、これも小さくてできることだけでもやろうと気を付けています。

・やらなくていいことはやらずに、時間に余裕を作る
そして、やらなくていいことはやらない、ですが、「今日絶対やること」を決めて、それ以外は明日以降にまわしてもOKにしています。できたらすごい!できなくても、まあ計画通り。予定を詰め込まずに、できるだけたくさん余白を持つようにしています。

「小さな好きを重ねていく」


できる範囲で心身を整えながら、「小さな好き」を集めていきましょう。
急に、「自分の天職ってなんだろう」「人生をかけてやりたいことってなんだろう」と探しても、見つからないことがほとんどです。
そんな大げさなことをいきなりやろうとしても、
「いや、自分にそんなことできない、無理」
と自分自身の抵抗にあってしまうので、まずは日常の中のちいさな好きを集めていきましょう。
好きな歯磨き粉を見つける。
コーヒーを本当においしいと思えるものに変えてみる。
なんなら、コーヒーよりももっと飲みたいものが無いか考えてみる。
レストランで一番食べたいものをしっかり選ぶ。
「とりあえずビール」じゃなくて本当に飲みたいものを飲む。
無難な服ではなく、安くても本当に着たい色やデザインを選ぶ。

一日の中で、自分が本当に好きなものを選べる機会って、たくさんあるんです。
「いつものあれ」ばかりになってしまうと生活が単調に、つまらなくなってしまいますし、何よりも自分の「好き」アンテナが鈍くなり、自分が何が好きなのかが本当にわからなくなってしまいます。
逆に、小さな好きを意識して集めていくと、「好き」アンテナがバリバリと立って、一瞬で好きなものが飛び出てくるようになります。

小さな「好き」を集め慣れたら、
週末何したいかな
連休なにしたいかな
今の仕事の何が好きかな
どんなことをたくさんできたら毎日楽しいかな
など、もう少し大きい「好き」を探せるようになっていきます。

私自身、離婚で家を出て2年近くになりますが、
直後は本当に何しても楽しくなくて、毎日めちゃくちゃキツかったです。
でも、少しでも食べたいと思えるものを食べて。
少しでも笑えそうな動画を観て。
一瞬でも笑顔になれそうな集まりに参加して。
そうやって、号泣する日々の合間に、
無理やり「好き」を集めていきました。
そうしたら、自分が本当にやりたいことが、少しずつ明確になってきましたよ。
まだ500%クリア!!
とは言えないですけどね。
薄皮を剥くように、少しずつ見えてきています!

「できない自分を許してできたことを数える」

そして3つ目は、何よりも、完璧でなくていい!ということです。
これ、友達とかにはサラっと言ってあげられるし本当にそう思うのに、
なぜか自分にはできないという方、多いんですよね。
私もかなり苦手でした。

今日も朝起きれなかった。
お部屋も汚いままだし。
カロリー高くて栄養無いもの食べちゃったし。
またジム行かなかったし・・・。

そんな日には。
「いい歳して、自分で決めたこんな小さいことも守れないなんてほんとダメ人間。だから人生うまくいかないんだよ。一生このままデフレスパイラルで死んでいくんだよ。」
で・は・な・く・て!

「ナーちゃん、今日たっぷり9時間も寝れたのね。上出来!
観たかった動画もたくさん見れたんだ。よかったねー!
じゃあ明日は、1分早く目覚ましセットしてみようか。
ジム行けたら行くし、行きたくなかったら川辺お散歩しよう!」
ですね。

自分のことを「ナーちゃん」と呼んだのは、自分に自分の親友っぽく対応したいからです。
親友に、前者みたいな「いい歳して・・死んでくんだよ」みたいなことは言わないでしょ(笑)
でも、自分には結構こんなエゲツないこと、言っちゃってません?
それ、ほんとモチベーションダダ下がるだけなので!
調子が悪い時は、大切な親友に声をかけるように、
自分に優しく声をかけてください。

こんなに自分を甘やかしても良くない・・・
と思うかもしれませんが、キツい時に自分を落としても、もっといいことがありません。
そして、人生はマラソンなので、自分が思っているよりもゆっくりする時間を長くとっても大丈夫
お掃除ルンバだって、動けなくなったら自分でしばらくステーションに戻って充電しに行くんです。
私たちも、心や足が動かなくなってしまったら、
自分が「よし!」と前向きに思えるまで、
しっかりとゆっくり充電する必要があるんです。
そうならないときは、できることをできる範囲でやって、
そんな自分をほめてあげればいいんです。

さて、今日は何ができましたか?
ちゃんと歯を磨けた?
ガッツリ寝れた?
動画を観て笑えた?
ペットにたくさん愛情を注げた?

すごいですね!よかった!

じゃあ明日は、あと0.1ミリだけ背伸びしてみましょう!
できなくてもステキな1日になるのは知ってるけどね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?