見出し画像

このポーズの恩恵を妊婦になった今ごろにしてあやかるなんて

お世話になっております!ナサヲです!
お立ち寄りいただきありがとうございます。

このポーズ、ご存じでしょうか。

足跡って意外に描くの難しい。

ポーズというべきか、足の開き方や立ち方と言うべきなのか。

妊娠してから、というか臨月をむかえていつ爆発してもおかしくないような大きいお腹を抱えるようになってからというものの、この立ち方がもんのすごい楽です。

個人的に2023立ち方ベストオブザイヤー受賞。

何かで学んだのかというと、特に妊娠をして辛いから知ったわけではありません。


学んだというのであれば、高校1年生の時です。

当時はホルトポジションという名前できっと習った・・・ハズ。直立する時に使う足の形です。

マーチングバンドの経験がある方なら、練習中の汗の香ばしい匂いがついただよってきそうなくらい懐かしいものではないでしょうか。


動きながら楽器を吹くマーチングバンドは、時にありえないスピードや歩幅で動き、そこから急に止まるなんて時も結構な頻度であります。

今じゃ考えられない人間の動きだななんて思うのですが、つま先を閉じた「気をつけ」の姿勢よりも、開くホルトポジションの方が体も楽器の音も安定するのです。

でもぶっちゃけて言えば、若き頃の私、正直何が良いのかよく分かって無かったかもしれない。

つま先開いたら感動しちゃうほど体ブレないぜぇ!なんて思ってやったこと・・・無い。ナイナイ無いです。

なんならそっちの方が見た目カッコいいよね、っていう安易すぎる感覚で(この辺高校生っぽい)


でもね、不思議ですね。
妊娠した今、「安定ポーズ」の恩恵をあやかるなんて。

しかも妊婦健診の会計待ちで並んでいた時に自然に、ごく自然につま先開いてた自分に「ギョッ」を通り越して「こわ!!!!!!」ってなりました。

なんなら1回つま先閉じました。怖くて。

すげぇ。無意識な体の記憶ってすげぇや。


いや、でも、体が変わっていくとともにごっつぁんです歩きになっちゃったり、地に座る時は片方の足伸ばさないとしんどかったり、自然と流れに応じて日々生きているわけなので

若き頃の自然なポーズが出ちゃったってよりは、単純に安定するし楽なのでしょうね。

諸説あるかもしれませんが、つま先開くと立つことが多少楽ですよ妊婦の皆さん。楽になったら嬉しいな。楽になぁれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?