見出し画像

やりたいこと全部やる八重山一人旅〜7日目②A&W、石垣牛ステーキ、成田空港へ!

ナサニエルですm(_ _)m
2022年5月、沖縄県の八重山諸島に一人旅に出かけました。
人生で3度目の一人旅、その中でどんなことがあったのか。
旅の備忘録を書き残すことにします。

それでは7日間の7日目、どうぞ♪(´ω`)


やっぱ飲みたい!ルートビア!!

先程、竹富島でお昼を頂いたばかりですが、最後の最後に、沖縄と来たらこれは外せません…!
それは『A&W』!
バーガーとカーリーポテトとルートビア。
旅のどこかで食べようと思っていたのを、溜めに溜めて最終日に持ってきました。
帰り際に食べて、そのジャンキーな味を脳に焼き付けて帰る。

クセになるルートビア

やはりここに来たら、ルートビアは外せない!
キンキンに冷えたグラスに注がれたルートビアをグビグビッ!…グビッ!と!
息を止められる限界まで胃袋に流し込む幸せ……。
プハァと息を吸ったとき感じるあの香り。
生きてるなぁ!!!
おかわり!!
(ルートビアはおかわり自由)
あまりに飲みすぎると飛行機でトイレが近くなるので、一杯だけのおかわりにしておきましたが、本当に味も香りもトリコです。

ホテルのフロントに預けていたスーツケースを受け取りに行きました。
友人が丁度働いていたのでご挨拶。
お世話になりました。

13日にお土産や着ない衣類、ダイビングで使用したシュノーケルなどの道具をゆうパックで送っているため、帰りのスーツケースは重みも相当減っていて段差ならヒョイと持ち上げられるくらいになっていました。

石垣島フェリーターミナル発の石垣空港行き直行バス、カリー観光に乗り込み市街地ともお別れです。


ジェラートでまったり、そして石垣牛!

30分ほど揺られ、石垣空港。

夕方は少しだけ照明がきれい。

18時45分発の飛行機ですが、17時に到着したのはワケがあります。
ササッとチェックインと手荷物預かりを済ませ、セキュリティゲート通過の門限まで1時間ほど余裕ができたところで…

ミルミル本舗!
石垣空港にも出店しているんですよね。
市内で頂く機会がなくてもここで食べられるのです。
空港限定の塩黒糖とココナッツ。
まろやかでミルキーな味わいが口いっぱいに広がります♪

塩黒糖とココナッツ

最後の最後にこのミルキーなアイスで締めようかと……
思ったのですが、

だめだ、どうしても目の端にチラチラと飛び込んできてしまう

いしなぎ屋さん

石垣牛………。
石垣牛ロースステーキ4980円。
ホテルでは石垣牛ローストビーフを食べたけど。
ステーキ。ステーキ。ステーキ……

そういえば、ふと考える。
成田空港に到着すると22時を過ぎていて、地元につく頃には日付だって跨いでいる。
夕食はまともに食べられないだろうなぁ……

いまならセキュリティゲート通過の門限までまだ50分ある。
4980円……
財布の中に残っている残金。
6000円。

思い出す、旅の目的。
『やりたいこと、全部やる』

………よしっ。
ロースステーキ下さい!!!

石垣牛ロースステーキ

石垣空港ロビーに響き渡る、ジューーーの音。そして香り!!
いやぁ〜!罪深い味してるー!!
周りのテーブルの皆さんごめんなさい!
うまいですよこれ!!!
10分でぺろりと平らげてしまいました。
本来ならもっとじっくり時間をかけて堪能するべき味わいなはず。
躊躇うことなく米と一緒にがっつける背徳感。最高。


これが最後の最後、ホントの最後!

お腹も満たされ、八重山諸島に悔いなし。
セキュリティゲート、無事に通過です。

どうやら外は雨が降り始め、風もかなり強くなっていたらしく、那覇空港行きの飛行機が欠航を決めたようです。
成田空港行きは、大丈夫。

沖縄行きは暴風雨で欠航


と、出発ロビーに到着すると、最後の最後に、あれが目に飛び込んできました。

フェリーターミナルで飲んだ『マリヤシェイク』が、出発ロビーに出店している…!

食べてばっかりな今日だけど、

買うっしょ!!!
本当にラストの八重山フードだ!!

ラストのマリヤシェイク(プレーン)

マリヤシェイク、今回の旅行で一番お世話になりました。
3回飲んだもんな〜やっぱ美味しい!!
ごちそうさまでした。

悔い無し!!さらば八重山諸島!!

搭乗の時間を迎えて飛行機の座席に座ると、窓の外は羽や窓に雨が打ち付けてしずくが跳ね返る様子が見える程でした。
これは早めに空港に到着して正解でしたね。
慌てずいろんなもの最後に食べられたし!

バチバチと窓に雨が

考えてみると、今回の旅で大雨には見舞われたものの、傘やレインコートなど持っていった雨具は使わずに終われました。
といっても無理にでも使わずに自転車で爆走したりはしましたが。

時間的に、また雨の影響で、辺りが暗くなる中で飛行機は離陸。
浮上してからも上空からは八重山の鮮やかな海を見れず、すぐに雲の中へ。
そこからは地上の景観は完全にシャットアウトされ、代わりに夕日が沈んていく様子が窓から見えました。

さよなら、八重山諸島。
日の入りしてからは、Peachの機内サービスで『相席食堂』や他の番組を見て時間を潰し、着陸体制へ。

雲に消えていく夕日

どうやらかなりの追い風が吹いていたということで、機体は随分と上下に揺れましたが、予定より早く成田空港へ到着しました。

成田空港到着
滑走路からバスで空港へ

飛行機のタラップを降りてすぐに停まっていたバスで空港へ送迎され、到着ロビーへ。
荷物を受け取って、そこからは電車で帰宅です。

7日間の旅が終わりを迎えました。


(帰宅後へ↓)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?