見出し画像

あまり書く気が起こらなかったけれど、今思っていることをただただつぶやいてみることから始めてみようかな。

今日は、久しぶりに、家で一人。

なんだかんだと、小学生も中学生も登校していったし、介護施設で働いている妻も出社していった。

今日は休みだけれど、私も毎日毎日地下鉄に乗って通勤をしている。元々全部のつり革が埋まるほどに混雑していることは無いけれど、座っている私の前には誰かしらが立っていたりする。長男の野球部も普通にある。「部活から塾、直接行くねー」って叫んで出ていったけれど、塾もある。次男は明日からの土日、普通に少年野球もある。

緊急事態宣言の対象から外れたせいか、北海道は少しゆるんできたように感じる。2月の終わりに真っ先に緊急事態宣言を出し、早めに対策を推進した効果もあるのかもしれないけれど、ほんとにいいのって思う。また少し感染者も増えてきたし。

今が肝心だとほんとに思う。

私自身は、今まで以上に睡眠も取っているし、体調も良好。「マスクをしていること」と「飲み会が無いこと」以外はほとんど普通の生活に戻っている札幌を少し不安に思うこと以外は、何も悩み事は無くて、家族との時間も増えて、笑顔も増えて。

ウイルス側も今回のが落ち着いても、また姿形を変えて攻めてくると思うから、今回対策として変化した働き方や暮らし方は完全には戻らないんだろうな、とも思う。それでも、今、こんな状況の中で笑顔でいられることがあったら、それが、これからの幸せのカギになるんだろうな。

いつも読んでいただきありがとうございます。