色彩知育®️ファシリテーターって

色とことばでママたちの気持ちを楽にゆっくり、くつろげる場所を目指している色彩知育トレーナーのAYAKO です。

私の所有する資格はファシリテーターを
養成できます。
なのに、まだ産み出してない。。。
あれから2年経とうとしているのにです。

積極的に講座をすることをあまり考えてなかったこともありますが、そんな私も忘れてしまいそうなので時々教本をよんで振り返っています。

先日、ファシリテーターのテキストと指導教本を照らし合わせながら、配られたものやその時のアンケート(提出するものですが、オンライン受講だったので画像を送っていた。)などをまとめていたんです。

ファシリテーターを受けた時のものも合わせて。

修了証

『修了証』もひさびさに目にしました。



答えのない世界


って難しいなぁ。ってこと。

でも、これを知っていたらみんなが楽になる
みんなに知って欲しいな、と感じたこと
でした。

ファシリテーターは、答えを導きだすのではなく自分自身の考えや想いを引き出し、寄り添い
ながらすすめていくんやな。

となんとなくまた答えを求めていた
私自身が振り返って気づいたところでした。