見出し画像

「上手くかけない!しんどい」でもそれって大切なこと②(週刊スケッチ:8/28-9/3)

週刊スケッチとは?

毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。
短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。
そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。


うまく描けないって感じるのは良いこと②

イラスト描いていると「あぁ、うまく描けない」って事に良く落ち入ります。
実際僕はこの「うまく描けない」で過去に描くのをやめてしまった事があるんです。

っていう記事を先週書いたのですが、その続きです。

あきらめちゃえ!

どうしても上手く描けない時は思い切って描くのをあきらめるのも大切なことだと思ってます。

上手くいかない時って、ついついリトライしてしまいがち。
リトライしても結局上手くいかなくって、訳がわからなくなったり。
これは僕の経験なんですけれども。

悪循環してしまうんですよね。

だからこういう時は
「仕方ない、諦めよう!」って一旦諦めます。

上手くいかない時の原因を知っておく

上手くいかない時って、なんかしら原因があるんですよね。
だけど自分ではよくわからなくって。

僕の場合は、心か体が疲れている時に良くなります。疲れていても頑張ってしまう癖があるので、癖に気付かずよく、悪循環に陥ります。

なので「自分の取り扱い説明書」とでもいうのでしょうか、
自分の調子の波がどういう要因で上がり下がりするのかわかっていると慌てることなくなりますよね。

調子の波が下がって上がった時にって何がある?

調子波が下がって上がった時って、自分の成長みたいなものを発見できることないですか?
僕はそこを意識する様にしています。

この間も調子がダダ下がって、また戻つつあるんですけれど、そこでも新たに発見することができました。

その時の発見は「焦って描かない」「ゆっくり描いてもいい」でした。

スケッチが上手く行かな方にんですけど、「素早く描く」ということに囚われすぎて
ゆっくり観察して描けばいいものを、焦って描いて「上手く描けない〜〜」ってなってました。

あせらずに行こう

本当にこれは大切。あせればあせるほど、空回りします。
余計に時間食っちゃいますしね。

そんなわけで、上手くいかなくてもいいやぁ〜って思うようにしています。


今週のスケッチまとめ



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。​


お知らせ

僕の作品は以下のサイトでたっぷりご覧いただけます
クリック


●スケッチを元にしたTシャツなど販売中です!
よかったら覗いてみてくださいね!


●SNS
特にTwitterではよく呟いてます!
繋がっていただけると嬉しいです。

Twitter

TikTok

Instagram



この記事が参加している募集

最近の学び

共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!