人間には正義感はあるが、正義は無い。

人生でこうあるべきだという正解は実は少ない。少なくても人間同士で言える範囲ではね。

仮にあったとしても、それらは道徳的にも人知の外なのでお互いに裁き合えるものではない。それに、人の数だけ正義は存在しない。テロリストの言い訳や受け売りを真に受けないで欲しい。本当の正義も本当の真実も一つのみ。黒や灰色はどんな観点で見ても正義とは呼ばない。真っ白しか正義ではない。でも、それだけ真っ白な人は存在しない。だから自分の価値観だけで人を叩くのは危険だ。

自分自身に少しでも落ち度があるのなら、偏見から来る偏った正義感であればそれは既に正義では無いので、正義は執行できないし、すべきではない。映画の中の正義のヒーローを見て厨二病になったままでいるな。

正義を執行するという台詞、矛盾にも悪人しか言わないのはそこだ。

そして、こうあるべきというクレームを入れるより、どうしたら穏便に解決できるのか色々と考えて動きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?