5日目。

今日は天辺を跨がなかったから自分で偉いと思ってる新井です。たぶん、癖になるには60日くらい必要らしいのであと55日くらい必要なのかなーと思います。

そんな感じで今日はフランス料理って言われたら何を思い浮かべますか??たぶん、殆どの人が出てこないと思います。良くてキャッシュくらいかなー。お菓子だとシュークリームとかカヌレとか日本でも馴染みがあって直ぐに出てくると思うのですがこと料理になるとなかなかない。トリュフとかフォアグラって思った人、それ料理じゃなくて食材ですから‼️残念‼️

イタリアンだとパスタ、ピザ、カルパッチョ。

和食だと寿司、天ぷら、そば、うどん、焼肉。

中華だとラーメン、餃子、チャーハン。

フレンチ以外の料理はみんな馴染みがあって食べたくなるやつばっかり。この時点でフレンチが日常使いの飲食店に向かないのが分かる。朝起きて思う食べたいものの中に入らないから思い出してもらえない。

でも、一つだけみんな知ってて世界中の人たちから好かれてるものがあるんです。

それはマヨネーズ。正式名称はソースマヨネーズ。日本に置いて1番みんなが知ってるフランス料理。嘘だと思ったら辻調理師専門学校が出してる本が本屋さんにあると思うので見てほしい。最初の方に載ってるから。

意外にマヨネーズがフランス料理だって知らなかった人が多いと思う。ので、明日はマヨネーズの手作りの仕方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?