心理的安全性

「心理的安全性」という言葉がビジネスの世界で広がり久しいです「psychological safety(サイコロジカル・セーフティ)」を日本語に訳した言葉で、Google社が生産性をあげる要素として一番重要な要素であると話し一躍有名になりました。

参考) Google re:Work 「効果的なチームとは何か」を知る 効果的なチームに固有の力学を突き止める
https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/introduction/

この言葉は、ハーバード大学で組織行動学を研究するエイミー・エドモンドソン教授が1999年に概念を提唱した言葉で、このあたりの深堀りを改めて関心を持って調べています。

エイミー・エドモンドソン氏が書いた「チームが機能するとはどういうことか」というなかで、「心理的安全性を高めるリーダーの行動」という章があり、自分自身が常に意識したり読み返しているところなので是非みなさんも参考にしてみてください。


・直接話しのできる、親しみやすい人になる
・現在持っている知識の限界を見つめる
・自分も間違うということを積極的に示す
・参加を促す
・失敗は学習する機会であることを強調する
・具体的な言葉を使う
・境界を設ける
・境界を超えたことについてメンバーに責任を追わせる

そんなエイミー・エドモンドソン氏の新作和訳の著書が昨日発売されました。読んでみたいと思っています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?