諧謔日記その9:学べよわたし

・否定を重ねて肯定するもの
白石は性格的に流行りものを避ける傾向があります。いや、流行りものが苦手というより「みんなやってるから」というだけの理由で流行りものに手を出すひとが苦手っていうほうが正確だとおもいますが。こういう気難しさというか、面倒くささみたいなのがね、あります。とりわけ学生時代なんかはとにかく他者に反発することでジブンを守っていました。「これはきらい」「これはちがうとおもう」とハッキリ言うことで「これがすきだ」「これを信じている」というものを明確に、確固たるものにしたかったのでしょう。

・莫迦も剪も
例えばスマートフォンなんてものは、ぼくは2013年のおわりごろまで避けていました。それは学生のころから身の周りにいるスマフォユーザーにはとてもスマートとは思えない使い方をしているやつが多く存在しているように思えていたからだ。こうはなりたくないなぁというきもちが強くあった。そのせいでバンド仲間なんかはLINEでパッとできるようなやりとりをわざわざEメールでやることにされていた。「便利だからスマフォにしなよ」なんて諭されたところで、「おまえらが勝手に不便してるだけでおれは何も不自由してねぇよ」とほんきでおもっていました。迷惑なやつ。
なおこの件に関してはバンド仲間がくれたおさがりのiPhone4をiPod touchとして使ってみたことで有用性に気が付き解決した。あたりまえだが、要は使いようなのだ。それを探るのは大事なことだし、無理解のまま不信感を募らせているのはひどくネガティブなように思う。

・そういえば、もしかして
いわゆるガラケーもあんま興味なかったな。中学3年生にもなるともう持ってないやつのほうが珍しいくらいだったが、やはりクラスの連中の使い方を見ていて全く魅力を感じなかった。授業中にくそどうでもいいメールを送り合っているようなやつらやチェーンメールを回してくるようなやつのことをほんきで軽蔑していた。やはりそういう思い出の積重によって「みんなと同じはつまらない」と当たり前に思うようなってしまったのだろうなぁ。

・こんな話がしたかったんじゃないの!
「白石はそこそこ機械音痴なんですぅ」という話がしたかっただけなの!

・先生だって勉強してるんだぞぉ?!
さいきんやっとctrl+Cからのctrl+Vとかいうやつを覚えたよ。ショートカットキーとかいうらしい。いままでわざわざマウスでドラッグして右クリックしていたのが嘘のよう。便利じゃん。
いまはalt+tab(フルスクリーンでゲームやってるときとかにべんりなコマンドだよ)とalt+F4(パソコン消すときわざわざ画面のいちばん左下の窓みてぇなマークをクリックして出てくる小窓のいちばん右下のあたりにある電源メニューをクリックして出てくる小小窓の下から2番目の「シャットダウン」ってとこを押さなきゃいけないの何?UI狂ってんのか?開発者絶対パソコン触ったことないだろ?などと喚いていたら教えてもらったコマンドです)を覚えようと努力しています。あとファイルの名前変えるときはアイコン選んでF2ね。
まだまだ知らないだけで実はめっちゃ便利じゃん、ということがいっぱいあるんだろうなぁ。

・ところでggrksについてどう思いますか
こんな時代ですので我々のようなパンピーが思い付く程度の疑問は全てググることで適当な答えに辿り着くことができます。それでもわざわざひとに聞くひとっているでしょ?ぼくもけっこう聞いちゃいます。なぜか?
それはそこにコミュニケーションが生まれるからなんです。調べりゃわかる、そりゃそう。でも知ってるひとに聞くほうが絶対に楽しいし理解度も変わってくるのだ。もちろん相手は選ぶべきだけどね、知識があることと教えられるということは全く別の問題ですし。

・今回元々書こうと思っていたことはこれだけです
電気バチのnoteをよく読んでます。電気バチ氏、好きです。ものづくりに対するひたむきさとか、言葉の選び方とか。顔もそこそこ好きですけど。
で、彼の記事を読むと最後におたよりコーナーなるものが添付されているんですよ。これ何?ほしい!ってことで調べるんです。ぜんっぜん難しいことじゃなくて逆にびっくりしましたが、これでまたひとつ賢くなったというか面白くものを使えるようになったというか、ともあれ、好きなものはどんどん真似しようという話であります!
そういえば、ジブンのホームページを作ってもらうまではエキサイトブログをホームページ代わりにして使っていました。これは尊敬するジャズピアニスト田窪寛之のホームページの丸パクリでした。ちなみにジブンのホームページのディスコグラフィのページはこれまた大尊敬するピアニスト林正樹のホームページを大いに参考にして作ってもらったお気に入りだ。(現在はリニューアルされて参考にした林正樹のディスコグラフィのページはなくなっている。)
いやいや、そんなこと言い出したら作曲するようになったのはイーノペンギンカフェの真似だしピアノを弾くようになったのもショパンまねっこみたいなもんだし料理だってパパパクリだし、って考えると、「私」とはいったい・・・うごごご!ってなってしまいますよね。

てなわけで今後は記事の一番下に「おたよりのコーナー」が設けられます。元々は公開メモ帳みたいなかんじで始めたブログだったけれど、マジで予想の12倍くらい見てもらえているので(ありがとう、ありがとう)、読者にとっての選択肢のひとつとしてやってみました。よかったら何か送ってみてください。日々ネタには飢えているので送られて困るものはあまりありません。ご感想、ご質問、ご雑談、ご批判、おすすめのショートカットキーなどなど、どんなことでもありがたいです。あっ理不尽な悪口とかはやめてください、傷付いちゃうので・・・。

今回はここまで。

~今回のスペシャルサンクス~
電気バチ、肖りたいきもちをありがとう!
nameshop2代目ドラマーまさやん、iPhone4をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?