見出し画像

家庭菜園は家計の足しになるのか?【週末家庭菜園倶楽部】

どうも♪ ライフスタイル探究家のMANAです!

今日は、週末家庭菜園倶楽部。

家庭菜園を始めてから、一番よく聞かれる質問、話題になるのはまず間違いなくこれかな?

先日、podcast番組「日常を旅するラジオ(#にちたび)」にゲスト出演したときにも、パーソナリティのひとみさんから質問いただいた。

家庭菜園は家計の足しになるのか?

という話。

これは、人にもよるし、やり方によって人それぞれの答えがあると思うけど、
シンプルに僕の答えを書いておこうと思う。

僕の場合、全く足しになっていない。

である。

僕の場合は、コロナになってから自宅の庭を改装して畑にした。

業者に頼んで、庭木をすべて引っこ抜いてもらって、区画をコンクリートブロックで囲んでもらい、土もすべてパワーショベルで掻き取り、腐葉土を入れ直してもらっている。

これだけで多額の費用をつぎこんでいる。

それに加えて、僕は一から独学でネットや本を買い込んで、家庭菜園の始め方を勉強。鍬(くわ)や三叉、移植ゴテなどの農業用具もすべて自分でこだわって購入、そして、堆肥や農薬、化学肥料も、必要と思うものはどんどん買い足して畑に投入していっている。

僕に言わせたらの話だけど、素人が家庭菜園で採算を合わせようなんて簡単ではないと思う。

スーパの方が安い。ほしいときに手に入る。

ではなぜ、僕は家庭菜園をやっているのか?という話だ。

そもそも家計の足しにするためにやっていない。

これは、僕にとっての幸せの基準が何か?という話だ。
つまり、僕の理想のライフスタイルに関する話。

僕にとって最上の幸せは、家族と囲む食卓だ。

家族みんなでそろって「今日の夕飯、おいしいね♪」という瞬間なのだ。

この、「今日の夕飯、おいしいね♪」のために野菜を作っている。

うちの家族はみんな、野菜好きだ。

僕が若い頃から、野菜好きで、毎夜夕食の食卓には肉・魚ももちろんだが、野菜がたくさん上ってくる。

その影響もあるのだろう。子どもたちも、野菜はとにかく大好き。

野菜が非常に家族の幸せ、僕の幸せの重要なファクターになっているのだ。

ならば、作ろうと。

自分で精魂こめてつくって、作った野菜を妻が料理する。

それを、家族みんなで「今日の夕飯、おいしいね♪」と言いながら、食べる。

これ以上の幸せが、他にあるだろうか?

少なくとも僕の人生は僕のもの。

僕が最上の幸せだというのだから、他にあろうはずがない。

お金というものは、自分の幸せのために突っ込むのが一番幸せになれる秘訣だと思う。

家庭菜園は幸せのため。カネをケチるところではない。

というのが、僕の答えだ。

今年も最高にいい野菜を作って、妻に料理してもらう。

そして、僕たち家族は言うだろう。

「今日の夕飯、おいしいね♪」

今日もワクワクが止まらん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?