見出し画像

この冬の初収穫をしていたら、白菜をもらった話。

どうも♪ 週末音楽倶楽部 成瀬です。

最近家庭菜園の話をしてなかったのと思って(笑)。

リーフレタスとネギがけっこういい感じに育ってきたので収穫してました。

リーフレタスは毎回、特に大きな病気や虫害に合うこともなくとてもきれいにできる。

リーフレタス(採れたて)

ネギは、いつもはスーパーで買ったネギの根っこを植えるんだけど、今回は思い立って種から挑戦!
育つかどうか心配したけど、全然楽勝!使う分だけ切ってたんだけど、あまりに成長が早く大きくなってきたので、思い立って一気に収穫。
実はこれでもまだ一部。まだまだ採れる(笑)。


それから、なかなかうまくいかないのが小カブ。
どうやら種を撒きすぎたらしく。間引いても間引いてもどんどん出てくる。
それでも少しずつ本葉をつけるものも出てきた。


手入れが下手くそでも、心配しても、それをよそに野菜ちゃんたちはどんどん成長する。


子育てに似ているなと。

結局親は手助けしかできないわけで、親の育て方がどうあれ子どもはどんどん成長していくんだな。

野菜も一緒。

それから、コマツナは順調。コマツナは株が一つひとつしっかりしているので間引きもしやすい。

いい感じに株間を保てるように間引きできた。


間引きをしていると、お隣で同じく家庭菜園をしている奥さんが、畑の白菜を取りに出てきた。

こちら、もともと農家さんで今は僕の自宅の敷地よりも広い畑で家庭菜園をしている。

先週ご主人に大きな大根を2本いただいたので、お礼を言ったら、今度は

「この白菜も食べて〜!どうせ夫婦ふたりやしこんなに食べられへんやん」

といって、またまた大きな白菜をくれた!


いやあ、嬉しい!

いつも、「こんなに食べられへんから、欲しいときに勝手に採っていってねー!」と言ってくださる。

いやいや、さすがに勝手には採っていけませんよ。よそのお宅のものを(笑)。

でもそういう気遣いは嬉しいし、大好きなご夫婦。

以前は黒豆もくれたり。しかも、巨大な2mくらいあるくらいの房ごと!

家庭菜園やっていると、こういうご近所さんとのつながりもできたりして、いいことばっかりだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?