見出し画像

初めまして、成瀬健です

こんにちは、成瀬健です。
Twitterの実名アカウントを立ち上げてから、
早くも半年が経ちました。

今ではなんと700人を超える人に写真を見てもらえていて、嬉しい限りです。

アカウントを立ち上げた最初の方は、
フォローしてくださった方一人一人にマメに挨拶していたのですが。。。
途中から間に合わなくなってしまい、時々自己紹介の投稿をするだけとなってしまってました。

そんな時にこのnoteを始めて、長文書けるじゃん!となったので、改めてしっかりとご挨拶と自己紹介をしたいと思った次第です😌

それでは早速…時々写真を交えながら📷

いってみよう〜(彼女の家のてと君です)

1.名前と、自分のこと

この間の旅行にて


最近フォローしてくださった方は初めまして、
成瀬健 (なるせ たける)です!
2001年の3月生まれで、
先月23歳になりました👏

高校までは地元の北海道にいて、
大学進学で上京、現在も東京に住んでいます!

今はなんとなく仕事をしながら、今月から写真の学校にも通い始めます📷

実は1度地元に戻って就職したんですが、
やっぱり写真やりたい!となり、
退職してまた戻ってきました笑
(ちなみに、北海道では酪農の仕事を少ししていました)

職場の風景
天気のいい日の夕方は
奥に利尻富士が見えます
迫力ありますね
親牛はだいぶでかいので、
体の大きい人でも余裕で吹っ飛ばされます🙃
めんこいですね

小さい頃から父親に
「勉強はしなくてもいいから本は読め」
と言われて育ったからか、
学生の頃には多いときで月に10冊以上読んでたくらいには、本を読むことや、
ピアノを習っていたことから音楽を聴くこと、
それから学生時代に色々ハマった筆記具とかが好きです!
写真はもちろん大好きです!

後は映画とかゲームとか、散歩とか自転車とか、色々好きなので趣味合う人とお話したいです😌

2.写真歴について

写真は、大学の進学祝いで
両親に一眼レフを買って貰ったのが
きっかけでした。

それより前は、携帯電話とか
iPodtouch(懐かしい)でよく撮っていたので、
せっかくならちゃんとしたのを欲しいなと思って買ってもらいました。

1番最初はNikonのD5600という
一眼レフのエントリー機種を買ってもらって、
家に届いてすぐ、バスに乗って旭山動物園まで撮りに行ったことを今でも覚えてます。

かわいい
凛々しい
ふさふさ

初々しい写真ですね、
この時はF値とかシャッタースピードとか全く知らず、全てオートで撮ってました。。。
(もちろんrawなんて知らない)

それでも、初心者でもちゃんとしたカメラならこんなに綺麗に撮れるのか!!
と感動したのをキッカケに
どんどんハマってゆきます。😌

大学進学後しばらくしてから、
現在の愛機、FUJIFILMのX-Pro2というカメラに
出会います。

予算的にはもう少し安めの
x-t30とかを考えてたんですが、
電器屋さんでpro2を触って
そのシャッターフィーリングに惚れてしまい、
ほぼ即決で購入しました笑

だいぶ貫禄ある見た目になってきてます
これからもよろしく

その後大学2年になる頃に学科の友達と
写真部に入り、そこからもっともっと
写真ライフが充実していきました。

そこで出会った今でも仲よくしてもらっている
先輩に乗せられ(?)フィルムカメラも
始めることになり、
思い出したくないくらい、色んなカメラやレンズを買っては売り買っては売りをしていました笑
(転売ではなく部屋の防湿庫の容量とか使いきれないとかでです!!笑)

ざっとあげると
・Canon ⅡF (最初のフィルムカメラ。
  バルナックライカのコピーで、レンジファイン  
  ダー式)
・Leica Ⅲg(バルナックライカ最後のモデル。)
・Leica DⅢ
・Nikon F,F2,FM2(2回くらい買った気がする)
・Nikon Df(手放したのめちゃめちゃ後悔)
・Canon 6D mark2
・Nikon D300(CCDセンサーで遊びたくて買った)
・Zenza bronica S2
・Minolta autocord

こんなに買ってたんですね😇
今の力があればもっと使いこなせてたやつも沢山あったと思うと、後悔が…😭

そして今は
Xpro2,Leica M3,Rolleiflex mx-evs,Canon F-1
Paper shoot
の5台で落ち着いて(?)ます。

20歳のお祝いに自分で買ったM3
フィルムが無くならない限り手放さないと思う

レンズを言うともうキリがないので止めておきます( ˊᵕˋ )

こんな感じで、写真はもちろん好きですが
カメラとかレンズ等の機材そのものも好きなのでそっちの話もいける口です()

3.最近のこと

大学3年生の頃に就活をして、4年生の中盤ごろに
内定を貰ってから働き始めるまでの間に
自分の中で写真の占める割合がどんどん
大きくなり、(技術的に上達した実感だったり、仲間だったり)

1度働き始めはしたけど、これでいいのだろうか…?と思い始めたのと、
後は細かな理由がぽつぽつと重なり、
仕事をしながら進学することを決意して
再上京という形で去年の暮れごろに引越しました。

先月にはここ2年くらいで撮った作品を
個展で展示させてもらったり、
座学的なことの勉強も独学で少しずつしたりと、
写真へのモチベーションが右肩上がりの
日々を過ごしています。

来てくださった方、ありがとうございました😌
フォロワーさんが撮ってくださった
めちゃ良い写真☺️

外で展示まではいかなくとも、
写真を少し大きくプリントして、
額に入れて飾るのってとても楽しいので
おすすめです😉😉

ここ最近の4枚

写真って失敗しても
それがまた愛おしかったりするんですよね

基本何でも撮りますが、
よく撮る被写体としては花が多いです
(多分花が多いので縦構図が多い気がする…)
これからは人とかちゃんとした物撮りとかも
どんどんやっていきたいなと思ってます😏

あと動物が好きです。特に猫。
アレルギーでくしゃみでるけど


以上!
少し長くなりましたが、自己紹介でした!

Twitterは写真の投稿メインでやっているので、
これからnoteも少しずつやっていけたらなと
思っているので、なんとなく覗きに来てもらえる
だけでも嬉しいです!

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。😎


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?