東海小学生バンドフェスティバル

 長野市ビッグハットで開催された「東海小学生バンドフェスティバル」を聴きに行ってきました。有観客で開催されたこと、関係者の皆さんと出演された皆さんは大変苦労されたことと思います。お疲れさまでした。
 午後のみ鑑賞しました。金管バンドのオリジナル曲、吹奏楽の楽曲をアレンジした曲、ビッグバンド形式の曲等、コンサートとして鑑賞するには変化があって大変楽しめました。
小学校のコンクール、一体いつまでアリーナでやるのでしょうか。マーチングのスタイルで演奏演技する学校は少数で、座奏の学校のパフォーマンスも過度なものではないのでアリーナでなければ表現できないということはないように思います。近年作られたホールは大抵がステージ上手下手の入口が広く作られており、大道具を搬出入するのに支障がなく作られています。ホールでの開催になればいいのになあ、と毎年感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?