見出し画像

自分で選択してきた人


働いている老人介護施設で不思議な強さを持つ人と出逢った。

週に多くて2回しかシフトが重ならないナース。

65歳の私より10歳は若く見える。
実際は私より年上だった。
信じられない!凄い!

何か若返りの術でもやっているのか聞いてみたけど「もう死にそうだよ」ってとっても死にそうにない元気さで言ってきた。

とにかくテキパキ動く。
たまーにしか不平を言わない。

お礼を言ってもあまりうれしそうにしない。当然の事をやっているって顔をしている。
当然以上の仕事をしているのに。

私はまだまだ新米なので、よく考えないと次にやることが分からないから、傍から見たらぼーっとしているように見えるかも知れない。
思いついたやる事をやろうとすると、もうすべて済ませてある。

すごっ!て思ってさらに立ち尽す私。
を残してさらにズンズンと仕事をこなす。

今までだったら、「あなたの分やったのよ」って言われるところなんだけれど、彼女は何も言わない。
そこで私は「今私の出来る事を精一杯やろう!」と落ち着いた心持ちで居られるのが有り難い。

強さのオーラを感じるね。

お昼休みが一緒になったので、ちょっと聞いてみた。

18の頃から全部自分のやりたい事を自分で決めてやっってきたそうだ。
学費も親の世話にならず自分で。

一人でやってきたから責任も自分でとる。
誰のせいにもする理由がないそうだ。

何だかとっても腑に落ちた。

人のせいにしない、外の評価を気にしないってこういう事。

船に乗るのが好きらしい。船舶免許も持っている。海の事もよく知っている。
もう今は乗らなくなったらしいけど、周りにはこれから次に何かやりたいって言ったら止めてくれと頼んであるそうだ。

自分の心に正直な人は軽いのだ。
まだ上に飛んで行きそうだもの。

自分のやりたい事が出来ていない人は多い。

何かしがらみを抱えていたり、誰かの為に我慢している人もいる。それは悪い事ではない。それが自分の生き方と決めている人もいるかも知れない。

けれど、そういう人にも、ありのままを生きる事を体験してみて欲しい。

その生きやすさ、その軽快さ、ありのままの自分で居ることの心地よさを知ってほしい。それから生きる道を決めても良いのではないかと思う。

職場で出逢ったそのナースは怖い人と見られているらしい。

その事を本人も知っている。

彼女は「人の言った事なんて気にしてらんないよ!」とガハハと笑った。

何だか可笑しくなって、わたしも一緒に笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?