見出し画像

【眉下切開】施術前後の過ごし方・後編 〜DT中にやるべきこと〜


どうも、DT期間の過ごし方が全てを決めると考えるなるちゃん👼🏻です。

今回は、
【眉下切開の施術後に生活の上で注意すること】
についてまとめました。

このnoteを読んでDTの過ごし方の正解を知りましょう👼🏻💓


ちなみにサプリ・プロテインの摂取は《術前2週間〜術後2ヶ月》を推奨してるので、この期間はサプリ飲んでるものとします👼🏻
サプリに関してはこちらの記事をチェック!




⏳術直後〜術後48時間

■患部に触らない(お風呂も禁止🛁𓈒 𓂂❌)
■安静にする
■保冷剤で患部を冷やす

『とにかく冷やす術後48時間🧊』

➡️患部に触らない(お風呂も禁止)。
術後は何があっても傷口を触ってはダメです

またお風呂で傷口を温めると出血し、治りが遅くなるので最低48時間は我慢しましょう。
濡れタオルで体拭く&ドライシャンプーで2日間耐える!
傷口が気になっても触らない・弄らないことを徹底。

頻繁に鏡を見ると触りたくなるので、一旦見ないのも手かも。

➡️安静にする
整形後は大怪我を負った状態と同じ。
安静にすることは勿論、
外出も出来るだけ控えてこの期間は家にいるようにしましょう。

➡️保冷剤で患部を冷やす
とにかく冷やす!冷やす!冷やす!
術直後〜術後48時間でしっかり冷やせたかどうかで腫れ具合が変わります。

冷えピタは意味がないのでNG。

オススメは「保冷剤をガーゼで巻いたもの」。
血が着いてもすぐ付け替えられるので衛生&1枚覆うことで冷たくなりすぎるのを防げます。
私はこれを3〜4個冷蔵庫に準備し、溶けたら交換、を繰り返し常に冷やせるようにしていました。



⏳術後48時間後〜

■患部を清潔に保つ(軟膏の塗布・優しく洗顔)
■スッピン・眼鏡生活
■歩く
■顔の上半分を動かさない
■規則正しい生活をする

『ここで全てが決まる術後48時間以降😤』

➡️患部を清潔に保つ軟膏の塗布・優しく洗顔
48時間以降は感染症対策で患部を清潔に保つことを意識しましょう。


・朝と夜の2回、洗顔料をふわふわに泡立て、毛流れに沿って優しく洗う

・洗い終わったら切開口に軟膏をたっぷり塗る(術後2ヶ月間継続)
(⏩
オススメの軟膏についてはこちらの記事より)

・それ以外は引き続き傷口を触らない・弄らない

ちなみに寝起きなど血の塊、汚れがついていて取れそうな時のみ
軟膏のついた綿棒で優しく取っていました。これ意外と大事な気がする。

➡️スッピン・眼鏡生活
当たり前に化粧・コンタクトもNG!
(最低でも術後2週間は継続)

➡️歩く🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
いよいよ整形垢恒例行事・DT中の散歩に繰り出します!
整形垢が術後謎に歩きまくってるあれです!

日常生活でも朝より昼の方が顔のむくみが取れてますよね?
あれは歩いて浮腫の水分が身体の下に落ちていってるからです。

用事のない日は、1日1キロは歩くようにしてました。

➡️顔の上半分を動かさない
開いた傷口が綺麗に閉じるか否かは、
治る段階で余計な動きが加わらないかで決まります。

眉毛を動かさないことは勿論、
眉毛に負荷がかかる動きは出来るだけ避けていました。

具体的には

・目線をあまり上へあげない(散歩も下向いて歩く)。
・目を見開かない
・髪を洗う時、前髪部分をゴシゴシこすらない(頭皮は顔の皮膚と繋がってるため)。
・クシャミ・欠伸・顔に何か塗る時などは、
顔の上半分に動きが伝わらないよう目の横の皮膚を抑えながら行う。
・仰向けに寝る
・口を大きく開かなくてはいけないようなデカいもの食べない

特に眼瞼下垂を併発してる方は、
眉毛を上げて目を開ける癖が着いてるので、
気づいた時に深呼吸しながら顔全体を脱力させて、眉毛の力抜くと○

➡️規則正しい生活をする
怪我人が早く怪我を治すには、
・野菜・お肉・魚・お米が含まれたバランスの取れた食事で栄養を摂る
・適度な睡眠
・決まった時間に薬(サプリ)を飲む
・お酒・タバコは一旦我慢
することが必須!



⏳その他

上記で色々生活に縛りが出ましたが、
個人的な解禁の目安として

・歩く以外の運動(ジムなど)
→術後4週間目から

・ダイエット(私の場合はずっと続けていた1日1食生活)、飲酒
→術後3週間目から

・化粧・コンタクト
→術後1ヶ月後から

としていました🙆‍♀️
ただ出勤などでメイク必須な方もいると思うので、あくまで出来たらの目安にしてください○



コチラの記事は前・中・後編の3編に分かれています。
前編、中編は以下からどうぞ。

【眉下切開】施術前後の過ごし方・前編 〜施術1ヶ月前から必要な準備〜

【眉下切開】施術前後の過ごし方・中編 〜当日の持ち物・注意点〜


**********************************

このnoteでは自分の体験を踏まえて、術後の経過写真から執刀医選び、カウセ資料の作り方など、絶対に整形を成功させたい人に向けた本気の美容整形情報を発信しています。
有料級の記事を見逃したくない方はフォローお願いします💌

読みたい記事のリクエストがあればコメントやTwitterのDMからお気軽にどうぞ!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?