[勝手推敲]令和3年9月8日 編集日記「国体中止」

原文

子どもの頃、道端でお金を拾って警察署に届けたことが何度かあった。100円のことも、1円、5円だったこともあった。おまわりさんから「ありがとう」とほめられるのは、気分が良かった
 ▼県警によると、今も昔も金額の多寡によらず、拾得届を書いてもらう決まりだという。届けたのが財布だったり、金額が多かったりすれば、届けを書くため、拾った場所などを細かく聞かれたに違いない
 ▼今秋予定されていた国民体育大会と障害者スポーツ大会の中止が決まった。理由は言うまでもなく新型コロナウイルスの感染拡大。大小にかかわらず、中止となるスポーツ大会が増えている
 ▼高校生の子どもが国体に出場する予定だった知人は「子どもにとって、1年の変化は大きい」と、ため息をつく。子どもは1年ごとに出場できる種別や大会が変わることもあって、次も出場の機会が得られるとは限らないそうだ
 ▼「子どもたちは1年間努力してきた。五輪ができても、国体はできないのはなぜ」と、その知人は言う。人命を重視した判断に疑いを挟むつもりはないが、出場を心待ちにしていた選手の心中を思えば胸が痛む。異なる基準を用いるときこそ、影響を受ける人に心配りを。(2021年9月8日付 福島民友新聞社 編集日記)

推敲中

基本は読点削除『ことも』が連続するので前の表現を変更しました

100円のことも、1円、5円だったこともあった。

100円もあれば1円や5円だったこともあった。

読点削除

ほめられるのは、気分が良かった

ほめられるのは気分が良かった
今も昔も金額の多寡によらず、拾得届を書いてもらう決まりだという。

今も昔も金額の多寡によらず拾得届を書いてもらう決まりだという。

『たり』が続くので後ろの表現を変更しました

届けたのが財布だったり、金額が多かったりすれば、届けを書くため、拾った場所などを細かく聞かれたに違いない

届けたのが財布だったり金額が多いようであれば、届けを書くため、拾った場所などを細かく聞かれたに違いない

ここは前後を入れ替えようか悩んだのですが、前の文に『多寡』があって続く文章にも『五輪』と『国体』とあり『大小』の比較となるので主となる語と判断しそのままにしました。

大小にかかわらず、中止となるスポーツ大会が増えている

(案)中止となるスポーツ大会が大小にかかわらず増えている

推敲後

子どもの頃、道端でお金を拾って警察署に届けたことが何度かあった。100円もあれば1円や5円だったこともあった。おまわりさんから「ありがとう」とほめられるのは気分が良かった
 ▼県警によると、今も昔も金額の多寡によらず拾得届を書いてもらう決まりだという。届けたのが財布だったり金額が多いようであれば、届けを書くため、拾った場所などを細かく聞かれたに違いない
 ▼今秋予定されていた国民体育大会と障害者スポーツ大会の中止が決まった。理由は言うまでもなく新型コロナウイルスの感染拡大。大小にかかわらず、中止となるスポーツ大会が増えている
 ▼高校生の子どもが国体に出場する予定だった知人は「子どもにとって、1年の変化は大きい」と、ため息をつく。子どもは1年ごとに出場できる種別や大会が変わることもあって、次も出場の機会が得られるとは限らないそうだ
 ▼「子どもたちは1年間努力してきた。五輪ができても、国体はできないのはなぜ」と、その知人は言う。人命を重視した判断に疑いを挟むつもりはないが、出場を心待ちにしていた選手の心中を思えば胸が痛む。異なる基準を用いるときこそ、影響を受ける人に心配りを。

後記

一段目「お金を拾って-」と二段目「県警によると-」「届けたのが-」繋がりがチグハグに感じます。「決まりだという」だから「なのに、自分はほめられただけだった」といった説明が欲しいかなと。

引用元

-----
【9月8日付編集日記】国体中止:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet
https://www.minyu-net.com/shasetsu/nikki/FM20210908-653920.php
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?