「イメージすると達成できる」中石沒鏃

石に中りて鏃を没す
―中石沒鏃―

[原文](史記 李将軍列伝)
以爲虎而射之、中石沒鏃。

[書き下し文]
以て虎と為して之を射(い)、石に中(あた)りて鏃(やじり)を没す。

[原文の語訳]
虎だと思って弓を射ったところ、鏃が石に突き刺さった。

[解釈]
「石に立つ矢」の由来です。強い思いがあれば達成できるということです。「一念岩をも通す」という言葉もありますね。

成功をイメージすることで成功率が上がるという話がありますが、この場合でも虎と射止めようと強い意志をもって矢を放ったことで急所を突いたということでしょうか。

前夜に次の日の未来日記を書いたり、実践前に達成後の姿をイメージするのは生産性のプラス要素になるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?