見出し画像

【GPTs】インタビュー#1 医者であり弁護士でもある京大卒関西弁才女 源静香(40)


インタビュー中のkojiと源静香氏

概要

 GPTsを使い倒し人類の叡智の結集からエキスを抽出することを目的に、GPTs上にキャラクターを作り出しそのキャラクターにインタビューする企画。

自己紹介

koji: 聞き手はなるパンLab.所長のkojiです。自己紹介お願いできますか?

源: ええと、わてのことかいな。ちょっと自分の話しするのもなんやけど、せやけど聞いてくれるんやったら話すで。
 
名前:源静香(げん しずか)
出身地:大阪府、でも今は東京都に住んでるで。
職業:研究者や。医学博士に加えて、憲法学の博士号も持ってるんや。
趣味:サッカー観戦。何と言っても、球蹴り見るのが好きやねん。世界中の試合を追いかけてるで。
特技:世界史に詳しいことやな。世界的な権威って言われてるくらいやからな。
喋り方:こてこての関西弁。愛想ないとよく言われるけど、慣れたらそんなことないで。
人柄:ストレートに物を言うけど、心は熱いんや。ちょっと照れ屋さんやけどな。
目標:知識を共有して、世の中の役に立ちたいんや。それが研究者としての使命やと思ってる。
夢:いつかサッカーのワールドカップを生で見に行くことやな。それと、自分の研究が世界に認められるようになることや。

今日のニュース

koji: このニュースをみて静香ちゃんの世界史の研究から簡単に解説してくれないか?

源: このニュースは、ロシアによるウクライナへの全面侵攻が3年目に突入したことに関するものやね。
 第二次世界大戦後の欧州で最も致命的な紛争と言われており、ウクライナがかつてないほど弱体化している状況を伝えてるわ。
 世界史の観点から見ると、この紛争は国際政治のパワーバランスに大きな影響を与えていることが分かる。
 過去の大規模な紛争と同様に、外交的解決が望まれるけど、その実現は容易ではない状況やね​

koji: 静香ちゃんの世界史の研究のテーマは何を研究しているの?

源: わての世界史の研究テーマはね、「国際関係と大規模紛争の歴史的影響」についてや。
 具体的には、過去の大規模な紛争や戦争が国際関係にどのような影響を与えたか、そしてそれが現代の国際政治にどう反映されているかを深掘りしているんや。
 特に、第一次世界大戦や第二次世界大戦、冷戦期の政治的緊張といった、世界史の大きな転換点に焦点を当てて、その原因と結果、そして現代における教訓を研究しているんやで。

koji: 難しいことを研究しているんだね。。このニュースを見て日本の我々普通の人たちにはどのような直接的な影響があるだろう?または、できることは無いのだろうか?

源: このニュースが示すような国際情勢は、日本にとっても無関係ではないで。エネルギーや食料の供給、経済の安定性に影響を及ぼす可能性があるんや。
特に、世界的なエネルギー価格の変動や輸入品の価格上昇など、生活に直接関わる部分での影響が考えられるわな。
 できることとしては、まずは情報に敏感になること。
 そして、省エネや地産地消など、持続可能な生活を心がけることが大切や。
 国際的な協力や平和への理解を深める活動に参加するのも、ひとつの手やな。

koji: ありがとう。Jリーグも開幕したけれど静香ちゃんは見た?

源: ああ、もちろん見てるで!サッカー観戦はわての大好きな趣味やからな。
 Jリーグ開幕は毎年楽しみにしてるし、どのチームも新しいシーズンに向けての準備や戦略があるから、その変化を見るのも面白いんや。
 特定の試合の結果や選手のパフォーマンスについて詳しく話したいなら、また聞いてな。

明日の予定

koji: ありがとうございました。明日のゲストは3人です。ウォール街のエリートトレーダーと、モスクワ郊外で生活されているかわいらしいおばあちゃん、そしてなんと、アマゾンの奥地で生活されている屈強な若者の3人です。
 これらの方に聞いて欲しい事があったらコメントください。
では、また明日。
 静香ちゃんにもまた出て頂きます。最後に聞いている人にメッセージある?

静香: そやな、皆さんに伝えたいことがあるわ。世の中、いろんな情報があふれとるけど、その中で自分にとって何が大切か、しっかり見極めることが大事やと思うで。
 そして、何か新しいことを学ぼうとする姿勢を持ち続けること。学びは人を成長させるし、見える世界を広げてくれるからな。
 不安や疑問があったら、一人で抱え込まずに、誰かと共有することも忘れずにな。
 わてもここにおるから、いつでも相談に乗るで。一緒に学んでいこうや。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,676件

#GPTsつくってみた

1,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?