見出し画像

イモモチ作ってみた

Pokémon LEGENDS アルセウスに、"イモモチ"という食べ物が出てくるのですが、美味しそうだったので作ってみました。

画像1

イモモチは、コトブキムラにいるおじいちゃん(ムベさん)が作ってくれます。

画像2

※画面左下のお皿に乗っているのがイモモチ↑

イモモチはアイテムではないのでプレイヤーが使用することはできませんが、作中に何度も登場する結構印象深い存在だったので、イモモチのネタ漫画を思いついて書いていた時のこと、ふと、これってどういった食べ物なんだろうか?もしかして実際に作れるのでは..という考えに至り、作ってみることにしました。

お料理アプリで調べてみると、何種類ものイモモチが出てきたので、よし作れる!!と心の中でガッツポーズを決めながらじゃがいもを買い、ポケモンに出てきたイモモチの見た目に近いレシピを参考に作ってみることにしました。

<作り方>
①じゃがいもを4個くらい皮を剥いて一口大にカットし、耐熱ボウルに入れる
②電子レンジで6分チンする
③じゃがいもをつぶして、片栗粉(大さじ4)とサラダ油(大さじ1)を入れて混ぜる
④小判型に丸めて、フライパンで焼き色が付くまで焼く。
(↑バターをしいてから焼き、中にチーズを入れても美味しかったです)
⑤火を止めて、タレ(醤油大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ3、片栗粉大さじ1)を入れてよく混ぜ絡めながら弱火で煮詰める。
⑥照りが付いたら火から下ろして器に盛ったら完成!

※クラシル(お料理アプリ)の”甘辛みたらしダレでいただく いももち”を見て作りました。↑

〜イモモチが焼かれる様子〜

焼かれるイモモチ

なんかもう焼いてるだけでときめきました。
ポケモンに出てたあのイモモチが現実にあるぞ..!!ってなりました。

家にポケモンが好きな人がいたら、一緒に食べたらテンション爆上がりしそう。Pokémon LEGENDS アルセウスを遊んでいるご家族がいらっしゃる方はぜひイモモチパーティを...!!

〜イモモチ完成〜

IMG_0067_調整版

我ながら頑張ったと思います。かなり美味しかったです!!
みたらしのタレが甘辛くて食感が柔らかくてもちっとしていて、中に入れてみたチーズもとろけて美味しくて...駅前にイモモチ専門店があれば買って帰りたいと思えるほどでした。イモモチブーム来ないかな..笑

〜Let's おうちdeイモヅル亭〜

IMG_0073調整版

読んでくださってありがとうございました!
もし気になった方がいらっしゃれば、ぜひ作ってみてください!
----------------------------------------------------------------------------



〜おまけ〜


書いてたネタ漫画(1P)↓
※ネタバレありなのでアルセウスをクリアしてない方はご注意ください。





pixivに上げたやつです。
Pokémon LEGENDS アルセウスをプレイした人にしかわからないイモモチネタです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?