見出し画像

【海外まとまと!】あなたの成功を阻む10の隠れた心理的障壁※海外のまとめサイトをまとめてみた!

最初なのでちょっとだけ、経緯を話させてもらいます。
ゆる~く、何かを書きたいなと思っていた頃にたまたま見ていた、”まとめサイト”から着想を得ました。
「日本にまだ入っていない情報を伝えたらウケるんじゃね!?」っと。

本来は、【”皆さんのビジネスや日常生活を豊かにする”をファーストプライオリティに考え、アメリカで最先端のビジネス情報をお届けします! レベルアップをフィックスします!!】とか言わないといけないと思いますが、全然そんなノートじゃないんですよ。
それに、翻訳サイトと私の貧弱な英語力で記事を理解しているので、若干の間違いがあったらごめんなさい。もちろん記事の内容についてはできる限り十分に理解する努力と、自分の意見を織り交ぜながら、記事のクオリティを高める努力をしています。

最後に引用記事を紹介しますので、詳しくはそちらをご覧ください。

では、はじめていきたいとおもいます。


【あなたの成功を阻む10の隠れた心理的障壁】


最初の記事はアメリカのサイト”Addicted 2 Success”より【あなたの成功を阻む10の隠れた心理的障壁】という記事です。私がこの記事を読んで学んだことを、私なりの解釈を交えて皆さんにお伝えしていきたいと思います。

人間だれしも、成功したい。豊かになりたい。と思う気持ちはありますよね?
私はあります。成功したいし、豊かになりたいし、ずっとゲームして暮らしたいです。
この記事では、私達が成功に向かう道に築かれた心理的な壁について、心理学の観点から書かれています。

記事の要約

この記事では、精神的障壁とそれを克服する10の方法について書かれています。

・無意識の精神的プロセス - 無意識の思考がパフォーマンスに影響。
・白黒思考 - 極端な思考がストレスを引き起こす。
・自己制限的信念 - 過去の経験が制限を生む。
・習慣の形成 - 自動化された行動が成功を妨げる。
・慣習的無意識プロセス - 変化への抵抗。
・社会規範の違反 - 独自のアプローチの重要性。
・統計的稀少性と異常行動 - 文脈が重要。
・個人的苦痛と行動 - ストレス管理。
・不適応行動 - 役に立たない対処行動。
・ラベルの影響 - 自己認識と他者の見方。

10個のリストの中から2つ取り上げてみましょう。

白黒思考

皆さんは物事を白黒で判断してしまう時はありませんか?
このゲーム欲しいけど、今月はお金がピンチだ。買うべきか、買わざるべきか……みたいなやつです。
”中古を探す”、”誰かに借りる”の様な中間のアイデアを思いつけずにストレスや不安を増幅させてしまいます。

ゲームの例みたいなものは可愛いものですが、仕事や育児などの日常生活においてもこの考えは悪影響をもたらします。例えば次のような考えです。

・仕事を完璧に進められず、失敗だと思い込む。
・育児の中でちょっとしたことで自分は親失格だと思ってしまう。

このような考えを克服しなければ、自己肯定感の低下、うつ病の罹患など、様々なデメリットを生み出すかもしれません。

これは「全か無かの思考」「白黒思考」と呼ばれる認知の歪みからくるものだそうです。人間の脳はそれが非効率なことであっても、単純化するのが大好き。この思考の特徴は【グレーゾーン】を認めないことです。
この単純化が私たちに思いがけないストレスを与えているってことですね。

対処方法は、自分がこのタイプであると認識する。そして、成果だけでなく、努力と進歩が重要であることを思い出して下さい。
「ちょっとミスったところもあったけど、無事終わったからいいか!超頑張った!偉いぞ!!」と過程に着目してみるとといいですね!

ラベルの影響

「お前は怠け者だ!」と、私は子供の頃から言われづづけてました。
つまり、私は怠け者という”ラベル”を張り付けられたまま育ったわけです。
このトピックでは自分に貼られたラベル(イメージ)が与える影響について
書かれています。

ラベルは他人が自分をどう見るかだけでなく、自分自身が自分をどう見るかにまで影響を与えます。
AがBに「あの人怠け者だよね」と話したとします。するとBは「へぇー、あの人怠け者なんだ」と思い込み、重要なことを任せてくれなくなるかもしません。
また、「俺って怠け者だし……」と自分自身につけられたラベルによって、真実ではなくても自尊心やモチベーションが低下し、ラベル通りの生き方に変わってしまうかもしれません。

ラベルは物事を単純化するツールではありますが、否定的なパターンを強化してしまうことで可能性を制限してしまう大きなデメリットがあります。

対処方法は、否定的なレッテルはしっかりと拒否しましょう。そして自分の強みに焦点をあて、自分自身に肯定的なラベルを張りましょう。
私は”頑張り屋だ”みたいなラベルを張るとそっちに引っ張られていきます。
そして環境を変えられるならそれも一つ重要な点です。
自分を認めてくれる人、成長をサポートしてくれる人のそばにいることが解決のカギになりますよ!

まとめ

俗にいう自己啓発本によく書かれている内容ではありますが、この記事を読むと、豪快なアメリカ人も日本人と同じ悩みを持っていることがわかりますね。
この記事に書かれていることは、日本だけでなく世界中の人が抱える壁であり、その壁を乗り越える世界的な方法です。
是非、日常に取り入れてみてください!!

【引用元】
サイト:Addicted 2 Success
記事:10 Hidden Psychological Barriers That Are Killing Your Success
執筆者:Joel Brown
URL:

https://addicted2success.com/change-your-mindest/shift-your-mindset/10-hidden-psychological-barriers-that-are-killing-your-success/

10 Hidden Psychological Barriers That Are Killing Your Success


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?