見出し画像

iPad proのススメ

もしiPadを購入するか悩んでいる人がいましたら、ぜひ参考にしていただきたい体験談を、今回は書いていきます。

iPadOSが素晴らしい!!!と感じてから約半年、ついにこの春にiPad6世代からiPad Pro 11(2018年版)へ買い替えました。iPadOSはさわれば触るほど感動していて、マルチタスクやファイルアプリの進化など、無限の可能性を感じています。しかし一番決め手になったのは、iPadでイラストを手軽に描きたい私にとってApple pencil 1世代と私の相性が合わず、我慢の限界がきたからでした。

絵を描くことが好きな私は、高校生の頃に初めてWacomのペンタブレットを買ってもらいました。使いに使い込んで数年でペンが壊れてしまいました、お金がなかったのとちょうど受験期だった事もあって、それから数年間デジタル絵から離れてしまっていたのです。

iPadデビューのきっかけ

iPadの存在に憧れは持っていましたが、高くてもちろん買えませんでした。学業に集中しよう!!!と物欲を押さえ込み大学生の頃はiPadの存在を忘れていました。
しかし社会人になって、ついに金額的に最も手が出しやすい無印iPadがApple pencilに対応したのです。ルンルンで購入し、楽しいiPadライフを送りはじめました、が・・・少し経つとあんなに欲しかったpencilをほとんど使っていない自分に気がついたのです。原因はApple pencil1世代のコネクト方法と何よりも充電が面倒だったことで、iPadはKindleや動画視聴用になっていました。Apple pencil 1世代だと気軽にお絵かき出来ません。

iPad OSのリリース、そして新型iPad Pro(2020)の発売

2019年秋にiPad OSがリリースされ、iPadがさらに便利に!今までも買って後悔した事はなく、とても満足していたのですが、マルチタスクやファイルアプリの外部 ツールとの連携がしやすくなった事でiPad愛が爆発。より多くのことをiPadでするようになって、ついにiPadの容量が足りなくなってきました。元々無印iPadは「気軽にお絵かきできれば良いな」程度の購入目的だったため、容量はまさかの最小32GBだったのです。(安さを優先したことが仇となりましました。)そこで気になるのがApple pencil2世代対応のproでした。コネクトも充電もスマートで、これさえあれば本来望んでいたiPad生活を送れる!でも、iPad Proって高い!!!あーうーあーと悩む日々。

そんな時、iPad Pro 2020が発売し、iPad Pro2018がそこそこ安く中古で出回りはじめました。新型もかなり値段が抑えられていたので「どうせなら新型新品で買おうかな、」と悩みましたが、2020版と2018版はスペックがほとんど変わらないとの事。安い2018版に出会えるかどうかで、どちらを購入するか決めることにしました。

iPad Proをついに購入

結果から申しますと、良い状態の中古iPad Pro 11インチ2018に出会えました。とても綺麗でしたし容量も欲しいサイズで、値段も許容範囲内!Apple pencil 2世代は新調しました。やっと幸せなiPad Pro生活(Apple pencil2世代生活)の始まりです。

本当に買い替えてよかったです。とっても。
Apple pencil2世代は想像以上の快適さ。iPadを買うなら絶対Apple  pencilがオススメですよ。

そして本体容量は大きくして大正解。興味のあるアプリをどんどん入れても何の不安もありません。

proに限らずですが、もしiPad を購入するか悩んでいる人がいましたら、購入することをお勧めいたします。
iPadはPCの代わりにはなりませんが近い事はできるし、iPadでしか出来ない事もたくさんあります。いつでも何処でも開いたらすぐに、本が買えたり、文章が書けたり、絵が描けたり、アイデアをメモ出来たりするので、インプットもアウトプットも効率が非常に良いです。

iPadを購入するときに、注意したいポイント

・Apple pencilをどう使いたいのか
現在発売しているiPadは全て、Apple pencil対応機種になります。違うのは、1世代か2世代かだけ。Apple pencil1世代も書き心地はとても良いです。使う人によっては、1世代でも十分だと思います。私は気軽さや素早さを求めていたので、Apple pencil2世代の方が合っていました。
サードパーティの pencilを使用してコストを抑えるのも、もちろん一つの方法だと思います。

・iPad、iPad mini 、iPad Pro には、それぞれ良いところが違う
ここでは詳しく書いていませんが、使うシーンや用途によって合うiPadは異なるなと感じています。大切なのは、自分がどうiPadを使っていきたいのかよく考えることなのだと思います。

・容量は多ければ安心!大は小を兼ねますよ!

外部SSDなどにデータを保存しておくのも手ですが、あんまりオススメしません。iPadって、何処でもさっと使えるのが魅力なので、いちいち周辺機器を一緒に持ち歩くのが面倒になってしまう気がします。
有料でクラウドにバックアップ取る方法もありますが、その場合データを引き出す際にいちいちダウンロードするという手間が増えます。容量は大きくしておいて、あまり使わないデータのみそれらに移すのが良いと思います。(これも体験談です)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今後もiPadやアプリについて投稿するとおもいますので、是非また読んでいただけたら嬉しいです。

なるなり

よろしければサポートお願いします!クリエイターとして頑張る資金にします。