見出し画像

【本当はこれが取りたい!】漢方認定薬剤師

以前漢方系の資格をまとめました。

魅力的な資格ばかりですが
いつかは取ろうと思っているのが『漢方認定薬剤師』です。
これは薬剤師でしか受験資格が与えられない資格となります。


9回の講座+1回の薬用植物園実習+試験
となります。

費用は60,500円となり、他の民間資格と比べるとややお高め。
そして3年ごとに更新が必要です。(更新料22,000円)
更新もただお金を支払うのみではなく、日頃から研修会に参加し単位を集めておく必要があります。
つまり、取得して安心できる資格ではありません。

正直今、現実的に、
もちろん絶対無理なんてことはないんだけど
小さい子供がいる身で取得するとなると、絶対に夫の助けは必要なわけで

ヨガのRYT200というライセンスを取った時
本当にお世話になったので
やっぱりなんとなくで取る資格ではないなと。

そして3年ごとに22,000円というお金。
これからこの資格を持ち続けるとなると
長い目で見て結構高額な資格を持つことになる。
(RYT200の更新料も支払っていかないといけない私。円安で高くなった。。。)

そうなると、漢方薬局を経営したいとか
そのくらいの目的じゃないとペイ出来ないなと現実的にも思う。


結局今は薬日本堂の『漢方養生指導士ベーシック』に
気持ちが傾いております。

なんて言っても母体の会社がすごく色々なことをされていて
1DAYセミナーもたくさんされているし、
一生持つ資格をここで!と思えました。

受験資格が「講座を受けたもの」になるため
しっかりとテキストで学びます。
テストも在宅受験ではないため、確実に頭に入れていかないといけない。

これからちょっと大変になるなと思いつつ
ちょっとワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?