見出し画像

私がケーキを焼く理由

毎月22日はショートケーキの日。
カレンダーで22日の真上が15(いちご)日だからだそうです。
コージーコーナーでは対象のケーキがお得に買えたり、カフェコムサではこの日限定のケーキが展開しているそう。


色々な取り組みがある、ショートケーキの日。


そんな中、Amazonプライムで「私がケーキを焼く理由」を観ました。

「私がケーキを焼く理由」は実話を基にした物語。LAで暮らす20代のコリンとジェーンは親友同士。社交的なコリンは、内気なジェーンにいろんな人に出会って、自信を持ってもらいたいと考える。そこで思いついたのが、ジェーンの特技であるケーキ作りを生かして、バーに手作りケーキを1年間持ち込む計画だった。そんな時、コリンが病を抱えていることが分かり、2人はこれまでに経験したことのない困難に直面する。

Amazonプライムより

ジェーンが焼く色鮮やかで華やかなケーキと共に物語が進んでいきます。
キュートな見た目のケーキに目を奪われ、その組み合わせ面白いな!とケーキが出てくるシーンに目が釘付けでした。
親友コリンのお誕生日ケーキから始まり、スパイシーむんむんラムケーキ、BTLケーキ、ピニャコラーダココナッツケーキ、リコリス&レザーケーキなどなど。
そして最後のケーキは......。

途中コリンに病気が発覚して悲しくなりますが、随所にコメディが散りばめられているので重くなりすぎずに観ることができます。
病気が進行してもケーキバーだけは続けさせるコリン。
内気だったジェーンが「君は社交的だから」と言われるまでに、コリンとケーキに真剣に向き合ってきた強さを見た気がします。
観終わった後、私も好きな事をして貢献したい。真剣に向き合わなきゃと改めて思った作品でした。


決めた!
私も毎月22日(ショートケーキの日)に、その月をイメージしたケーキを焼こう!!


今月のケーキは、桃とヨーグルトクリームのショートケーキです。
旬の桃と、暑い夏でもさっぱりと食べられるヨーグルトクリーム。
毎月焼き続けたら、どのくらい上手になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?