見出し画像

【日記】2023年5月28日~6月3日

引き続き少し前の日記です。疲れていたようです。

5月28日(日)
日常使いしているものを新調したくなるとき、たいていは現実から逃避している。
ちょっと気分を変えたくて、とか言ってしまう。
でも結局何もしない。やはりそんな時間は無かったのだ。ちょっと言ってみたかっただけ、ってやつにしておく。

5月29日(月)
眠くても、面倒でも、やらねばならぬことがある。
自分で決めたことなので、苦にはならない。だが眠い。
この先に待つ達成感と開放感だけを頼りに進む。

5月30日(火)
体重計にのりたいけど、のりたくない。
それは即ち体重が増えている自覚があるということである。

5月31日(水)
新年度が始まってから2ヶ月が経とうとしている。
いつまでも環境が変わったばかりのようなフレッシュな反応はしていられない。
物慣れた雰囲気で書類など作ってみようか。

6月1日(木)
感情が衝動に発展しないよう気をつけている。でも、しばしば失敗する。
仮に感情がおさまっている器のようなものがあるとして、私は多分一升瓶またはビール瓶型なのだ。ちなみに蓋は冠頭でも王冠でもなく10円玉。ちょっと中があったまればすぐにカタカタ動く。
今日も朝からカタカタいわせてしまった。

6月2日(金)
正論というすりこぎで擂り潰された自我をあつめてあつめて生きている。

6月3日(土)
朝から晩までWeb会議に張り付いていると、良い家具が欲しくなる。椅子とか、机とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?