見出し画像

今治東高校 (愛媛県) の授業にオンライン登壇

ここ数日、おそろしく強い風が吹いていて、めちゃくちゃ寒い日になりましたね!我が家では、暖房談義がおこなわれています。

そんななか、ホットな話題!
愛媛県 #今治東高校 の授業に登壇させて頂きました!
「うちのクラスの子たちに、いろんな価値観を伝えたい!」と、先生からの熱いメッセージをいただきました。
ぜひ、鳴海らしく伝えたいということで、zoomでの講演をしました。

画像1

内容は政治についてというより、政治への挑戦からの気づきを伝えました。
生徒たちからも質問頂き、さまざま気づきをもらいました。
特に、

僕は寝てないのに、先生に寝てると決めつけられて、謝らされた。学校では、先生の価値観でぼくらは従うばかり。それでも意思を貫いたほうがいいんですか?

という問いを受けて、ドキッとしました。
年功序列とか、「みんなと同じようにしなさい」とか、ぼくも同じような悩みを抱えているからです。

彼は、ほんとに悔しい想いをしたんだろうし、理想と現実の間で泥臭くもがいてる感情が想像されました。
ぼくも彼らと同じように、葛藤していることを伝えました。
それでもやるべきことは2つあって、ひとつは伝え方を変えること。もうひとつは、自分が他人に理不尽を強いないことです。

前者に関しては、「正しさ」では若者はたたかえない(つぶされる)。だから、ひとりでたたかうのではなく、多くの仲間に応援してもらえるようなアプローチを目指すことをしています。
後者に関しては、理不尽で悔しい想いをしたからこそ、他の人との関係性のなかで、多くの学びを得る姿勢ができてきたように思います。
まさに僕が抱えている葛藤に目を向けさせられ、また答えを引き出してもらったなぁと感謝しています。

他にも学校への違和感や、自分らしさってどういうこと?みたいなことを質問してもらい、めっちゃ楽しく対話させて頂きました!
ありがとうございました😊


鳴海の話にご興味ある方、お気軽にお声かけください😁

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?