見出し画像

桜餅(道明寺)20分レシピ。あんこはたい焼き屋さんで買うのがおすすめ!

つぶつぶの道明寺粉で作るさくら餅。レンジ使用でわずか20分。洗い物はボールとしゃもじだけ。ほぼ失敗なしの簡単レシピ。道明寺粉や桜の葉の塩漬けは、スーパーにも置いてあるので、ぜひお試しください。

今回、あんこは近所の和菓子屋さんで買いました。たい焼き屋さんでもあんこの販売しているところ多いです。

麻布の浪花屋総本店さんや四谷のわかばさんでも小売しています。たい焼きと違って、あんこは並ばずに購入できます!!小分けにして冷凍しておけば、いつでも桜餅や小倉トーストが作れます♡

今回は食紅を使うレシピですが、色付けした道明寺粉もありました。こちらの方がより簡単ですね。

材料:8個分
道明寺粉100g、砂糖大さじ1、あんこ150g位(市販)、桜の葉の塩漬け、あれば食紅、桜の花の塩漬け

①葉と花を水に漬け、塩抜きをする

画像1

②食紅をつまようじの先にちょこっと付けて、150ccのお湯に溶かし、ボールに道明寺粉100gに散らすように振りかけ軽く混ぜる。

③ふんわりラップをかけて600Wのレンジで3分。一度取り出し軽く混ぜ、さらに2分加熱。10分ほど蒸らすとこんな感じ。

画像3

④砂糖大さじ1と塩少々を加え、切るように混ぜ合わせる

⑤熱いうちにラップに広げ、餡玉を乗せ、茶巾のようにして形を整える

画像4

---

うまく包めない時の対処法3つ
A  あんこを減らす
B  道明寺粉を増やすか伸ばす
C  桜の葉でうまくカバーする

⑥桜の葉でくるんで、水気を絞った花をのせたらできあがり!

画像5

たくさんあると、つい手が止まらなくなりますが、くれぐれも、食べ過ぎには注意しましょうww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?