見出し画像

2023/7/27

猛暑到来


先日は苫小牧のホッキカレーフェスに出演。
観ていただいた方々ありがとうございました。

細かいことはバンドTumblrや自分のインスタに書いているのでここでは割愛。そしてネットで告知をほとんどしていない会場販売のみのTシャツの写真をそっと載せておこう。こちらは1枚しかない。

週明け、冒頭にある通り北海道にも猛暑がやってきた。
札幌なのに朝からグンと30℃に近づき、夕方もなかなか涼しくなっていかず、例年よりもジメッとした空気でさらに息苦しさが増す。

とはいえ私は先週頃から朝の軽いジョギングを再開した。
しばらく資格取得の勉強のためにほとんど家にいるので、運動不足を解消したいとともに、脳の賦活作用を狙っている。

26日、8時の段階で27℃。日に日に日差しも強い。

走ったおかげで頭はパキッとしているはずだが、暑さのピークな昼食後はさすがに少しぼーっとする。諦めてコーヒーを少し含んでから昼寝、シエスタをする。
頭の働きの効率は上がっているはずだが果たしてどうなんだろうか。と、疑ってしまうくらいに暑い。水分を怠らずに摂り、家の中の風向きを読み、空調と相談対話してなんとか過ごしている。

どうしようもなくなったら、去年大家さんのご好意で部屋についたエアコンを起動している。さすがに後からくる電気代にほんの少しビクビクしている。


Notionとbento


Notionというタスク管理のサイトを使い始めた。以前から名前やなんとなくの存在は知っていたが、いよいよそういうツールが必要な気がしてきて投入。

出だしから少し心が折れそうになったが、よく探っていくとテンプレートが用意されているので、少しずつ自分用にカスタマイズを進めている。

もともとタスク管理は紙(手帳やノート)とスマホのメモアプリ、時々Numbersとかを駆使していたが、あちこちに散っていたものをまとめていきたいなと思った。これからNotionでうまく整えていけたら良いとは思うが、アイデアなどはやっぱり紙に書いていくのが一番好きかもしれない。


そして、今までSNSや自分の関連サイトなどのリンクをまとめていたページをbentoというところに一括変更した。今まで使用していたlit linkやtimetreeは完全に削除済みなのでご了承いただきたい。

名前から想像はつくと思うが、日本の弁当箱をイメージしたデザイン。配置のカスタマイズが簡単にでき、PC版とスマホ版も分けて配置の変更ができる。開発者は海外の方だそうだ。

たまたま自分が最近みつけたアーティストが使用していてbentoの存在を知ったが、まだユーザーはそれほど多くはないみたいで、名前の取得が簡単にできた。

文字をサクッと書き込める箱があるので、数日おきにツイートのように更新している。どこに何を更新したかとか、今日はどうだとか、そんなようなこと書いてみている。各SNSのプロフィールにも掲載済みのため、何か阿部的なニュースあったかな?などの確認をしたい方はそちらから覗いていただけると便利かもしれない。そんな人がいるのかは果たして知らないけれど。

ここ数日暑さであらゆる電子機器の熱が怖い。充電している間は使わないとか、熱が高まっているのを感じたら少し閉じて休ませるとかしている。

なんだか人間と一緒だなと思うし、大切にしなくてはとも思う。
そして機械に染まった時代だなとも思う。

na*


my bird warms a blanket for Colette - Link

●Website

●Twitter

●instagram

●YouTube

●Web shop 鳥と毛布

●SoundCloud

●Apple Music

●Spotify

●Amazon Music


Narumi Abe - Link

●Bento

●Instagram

●Behance

●オリジナルLINEスタンプ・絵文字 販売中

●minne (再開しました)


お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。