見出し画像

alma現体制終了ライブ-Crossroad-

almaの現体制終了ライブに行ってきました。現体制終了と言っても、4人のうちの1人が辞めて、お休み期間に入ると言うことの様ですが。

前回の記事同様、現体制終了となるにあたって思ったことなどを書ければ、と思っています。

そもそも、なぜalma現場に行く(こう言っては何ですが、目当てで行ってるユニットと対バンが被れば見る、と言う程度ですが)様になったかと言うと、大きく分けて二つあります。
一つ目は、なるみが個人的に応援している声優の森谷遥さんが地元北海道にいる時に当時フルーティーにいた佐藤祐歌(犬神ユウ)のオタクをしていて、森谷さんからalmaと言うか、犬神ユウを布教されたこと。
二つ目は、毎週金曜日深夜にオタク4人でやってる配信の企画で、昨年9月時点で2023年のいくつかある夏フェスでメインステージに立つ数の多いユニット(2022年にメインに立っていないユニットという条件付)を当てようと言うものの中で、なるみが3番目に選んだのがalmaだったということ。
上記配信企画については、こちらの記事を参照いただければと思います。
一つ目は、まあ文字通りなのでさておき、二つ目について、almaを選定した理由についてですが、まずはプロデューサが元A応P(元放プリ)水希蒼っていうのがあって、一位指名にしたPRSMIN(プロデューサがuijinのありぃ)同様、プロデューサが著名であれば、イベンタへのアプローチ力があるでしょう、と言うのがあったんですね。
更に上記に書いた元フルーティーの犬神ユウをはじめ、元カバガ・元シブドの小田切るる、元アイカレの竹井玲那とアイドルキャリアのあるメンバがいたことで、結成3年目にもなりましたし、そろそろデカいところに立つんじゃないか、と言う打算がありました。所属事務所のアドコミットは虹ひこやLOVEMEもありますが、フェスのメインに立たせるならそろそろalmaの出番でしょう、と。
長くなりましたが、上記の通り諸々事情があり、almaを見るようになりました。結局チェキ行くのも犬神ですしね。まあそれは、身長の問題な気もしますが(149㌢)。

前置きが長くなりましたが、ハニーゴールド担当・花沢真里乃のラストライブですが、上記の通り、残る3名は所謂前世があって、花沢についてはアイドルとしての前世が無いんですよね。
最後の挨拶での発言ですが、そもそもalmaメンバになる予定はなく、別人が本来メンバになる予定だったようで、alma結成前にちょうどメンバと話す機会があって、その流れでalmaメンバーとなったようです。
almaは、20年6月結成であり、コロナ禍初期にできたユニットと言うことで、だいぶ苦労していた上に花沢は初めてのアイドル活動と言うことでその苦労もより一層大きかったようです。
辞める発表をした後、オタクから「almaを知って、現場に行くきっかけになったのは花沢のパフォーマンスを見て(主に歌声だったようですが)だった」と言う声を聞くことが多かったらしく、花沢本人としては、almaに貢献できていたことに嬉しく思う一方で、みんな自分のオタクじゃなくなってるじゃん!とも思ったそうです。
何か、花沢の最後の挨拶での発言の紹介みたいになっていますが、こういうライブでの一番印象に残るところって、最後の挨拶だったりしますしね。

ライブ自体の話ですが、以下のツイートの様なエリア分けになっていました。

新宿ReNYに行ったことのある方なら分かると思いますが、SとAが前方で、Bが後ろの一段高くなっているところです。
SとAは座席があって立ってもOK、Bはスタンディングでしたが、Bはそこそこ振りコピする余裕があって、Bにしといて良かったな、と思いました。
座席を設置したと言うところが、コロナ禍中のユニットっぽいなぁ…と思っていたのですが、ライブ中のコールやMIXも一部の人がやってる程度な感じで、やっぱりコロナ禍中のユニットっぽいなぁ…と思いました。
楽曲もそう言う雰囲気のものが多いと言うのもあるのでしょうけれど…寧ろコロナ禍だから、オタクの声が無いことを前提とした楽曲作りをしていたのかもしれないですね。
そう言う曲作りも、小田切をはじめとした強いボーカルを出せるメンバがいてこそだよなーとは思いました。
上記の花沢の最後の挨拶を紹介したところでも書きましたが、花沢にも客を魅了するボーカルがありましたし、何と言うか、踊れるボーカルユニットと言う側面が強かった様に感じました。
それも、声優界隈にいた水希がプロデューサをしているからかもしれませんね。大して現場に行ってないから知らんけど。
公式ページに、リアルサウンドグループとして「どんな雑踏の中でも、私たちの魂の声を聞いて欲しい。」そんな思いを持つ個性豊かな4人が集結。と記載がありますし、そう言うことなのでしょう。知らんけど。
とりあえず、そんなボーカルが良く活きてるなあと思った「ステラ」のライブ動画を貼っておきますね。
公式に4人体制の動画が無かった…

今後ですが、上記の通り、現体制終了ライブと銘打っていましたが、辞めたのは花沢だけで、前世持ちの3人は残っているので、そう遠くないうちに体制を強化するか何かして、復活するのではないか、と思っています。
almaは6人で始まり、一人ずつ辞めていき、初期メンのみで構成されているユニットなので、新メンを入れるのはどうなのか、と言うところもあるのかもしれませんが、あのLuce Twinkle Wink☆ですら、新メンを受け入れ、今や初期メンの方が少ないメンバ構成となっていますし、ユニットとしてやっていくには、必要な過程なのかもしれませんね。

だいぶ長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
このnoteをはじめてからラストライブの記事が続いていますので、そろそろ新たに始める、みたいな記事も書きたいものですね。

【引用元】
記事ヘッダーの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?