見出し画像

この3連休は小杉湯に果物が浮いてるし、面白いドリンクが試飲できる

昨日も行ってきたんですが、3連休は小杉湯がいいぞ…。

好きな銭湯のひとつに高円寺の「小杉湯」があります。中央線沿線でなにか予定があるときは、小杉湯に行く時間はあるかな、とまず考えるくらい。

この銭湯のどこがおすすめなのかは何度か書いてました。

あらためてざっくり言うと、

1.熱いお風呂と冷たい水風呂

ひとつめの熱いお風呂と冷たい水風呂は、良い銭湯の基準ともいうべき大事な項目ではないでしょうか。はじめての銭湯に行くときは水風呂があるかどうかをチェックしています。

そして熱めのお風呂との交互浴。これですよ。真冬でも水風呂でキンキンに冷えた状態でお風呂から上がるのがだいすき。だんだんとぽかぽかしていくあの感じ。

熱いお風呂と冷たい水風呂の間くらいのちょいぬるめのミルク風呂があるのもいい。全部いい。

2.休憩所にWi-fiとたくさんの漫画

お風呂から出たら休憩所に、漫画がたくさん置いてあるんですが、この漫画のセレクトがなかなか鋭い。

画像3

誰もが知ってるヒット作から、銭湯にゆかりのあるもの、表紙見ただけでコレ絶対面白そうだなっていう短編集とか、とてもいい感じの選書。

クラフトビールを飲みながら、しばらく漫画を読んでのんびりして帰ることが多い。なぜかWi-fiも完備。

3.いつもやってるなんか面白い企画

本題はこれなんですが、小杉湯ではいろんな企画というかイベントをやってることが多くて、昨日はこれでした。

熊本の果物農家のハナウタカジツさんの果物が、小杉湯の熱いお風呂に浮かんでいます。

画像1

デコポンが大量に入ってました。日中は「こどもととなり」という絵本読み聞かせイベントをやっていたようで、普段よりも子どもが多くてめっちゃにぎやか。なかなか和む小杉湯でした。

さらに休憩所ではハナウタカジツさんの「ジンジャーボンバー」の試飲。これは「不知火」というミカンのような果物としょうがの濃縮果汁だそうです。

画像2

飲んでみると、ミカンの甘さとしょうがのビリビリ感がとても心地よい。これはソーダで割ったり、お酒で割ったり、いろいろ楽しめそうな感じ。ハナウタカジツさんのサイトで売ってるそうです。

こんなふうに小杉湯ではいろんな企画モノのお風呂をよくやってるので、そのたびに行ったりしています。

前は風呂場でトークイベントもやってた。すごい。風呂なので声の反響音もすごかった。

画像4

今回の果物が浮いてるお風呂は明日13日(月)まで。お近くの人はよかったらぜひ。

----------
ちなみに他に好きな銭湯はこのへんです。アクア東中野は露天プールがあるぞ。

・アクア東中野(東中野)
・第三玉の湯(神楽坂)
・萩の湯(鶯谷)

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。