マガジンのカバー画像

食べ物と飲酒の話。

43
食べ物と飲酒に関するものを集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

あの“グルメ野球場”にメキシコ料理専門店がオープンしたので行ってきた。

プロ野球・埼玉西武ライオンズの本拠地、ベルーナドームに今年も新グルメが登場する。 ベルーナドーム、通称・ベルドはプロ野球界でも有数の“グルメスタジアム”と呼ばれており、「球場飯」がおいしいと思う球団を問うたWebアンケートでは3年連続で1位に選ばれた(参考)。 まもなく開幕を迎える西武ライオンズからこのたび、新しい球場グルメのお披露目会にご招待いただいたのでここでレポートする。 今年のベルドは1塁側が熱い2024年、ベルーナドームのグルメ関連の新展開は1塁側に集中してい

11月10日と17日、池袋の路上でキッチンカーの店番をしています。

さっそくですが、概要から。 日時 11月10日(金)、11月17日(金) 僕はどちらも18時〜21時くらいまでいます。 場所 池袋東口のグリーン大通り。駅から徒歩3分くらいのところです。 あおぞら銀行池袋支店が目印です(地図)。 メニューは? 僕はハイボールとクラフトコーラを提供します。 池袋でなんかやってるの? こんなイベントがあります。 この日は池袋の東口の大通りに「KUKUTANA」というキッチンカーが出店します。そしてこのKUKUTANA、前に僕のn

「今日もレストランの灯りに」を読んで、本業とまったく違うアルバイトに憧れる。

本を紹介するぞ〜! BuzzFeed Japan時代の同僚、岩永直子さんがエッセイを出版した。ベテラン記者がレストランでのアルバイト経験を綴った一冊だ。 「まさか、あの人が接客業をやるなんて」 岩永さんがイタリアンレストランでアルバイトをはじめたときいて、はじめは冷やかし半分で行ってみた。そのお店は調べるとわりと近所だった。 春のある日、マスクをしたまま店に入ると、本当に岩永さんはいた。職場では見たことのないにこやかな表情でカウンター席に案内され、メニューが手渡される

「アイスコーヒーを飲むなら…」が、ファミマになった日。

こう暑くなってくると、ついつい飲みたくなってくるアイスコーヒー。 スターバックスとかタリーズの水出しアイスコーヒーもいいけれど、ここ数年はコンビニで買うことが増えた。 セブン-イレブンがはじめた店頭のドリップコーヒーはそこそこおいしくて、安い。それでいて缶コーヒーよりは風味があるような気がする。 近所を散歩するとき、駅からオフィスに向かうとき、なんとなく買って飲む。それがアイスコーヒー。とくにこだわりというものはない。目についたコンビニで買っていた。 氷で薄まることも

四谷、かつれつたけだで「牡蠣バター」を。

よつや、四谷、四ツ谷。 どっちの漢字で書くのかいつもわからなくなるが、四ツ谷駅といえば「牡蠣バター」だ。 どの角度から見てもうつくしい牡蠣バターを、ひさびさにたべてきた。 むかし紀尾井町の会社に勤務していた頃は、午前の仕事をそうそうに切り上げて、11時前にはお店に向かっていた。あるいは自宅から直行していたこともあった。 かつれつ四谷たけだである。 カツレツやエビフライなどの揚げ物がとにかくおいしい洋食屋さん。いつもはカツかメンチかエビフライか、またはカレーにしようか

300円で買えるダイソーの使い捨てバーベキューコンロ、やっぱり便利すぎる。炭と着火剤が中に入ってるので火をつけるだけで1時間ほど燃焼。これを小脇に抱えて公園に行って焼いて食べて飲んで帰ってくるだけで楽しい。買いだめしたいくらい気に入ってる。この最高の気候はいつまで続くんだろうか。

タコスは寿司みたいなものかもしれない。初めてのタコス専門店。肉や野菜が入った約10種類のタコスメニューがあって1つ350〜650円くらい。どれにしようか相当迷ったけど気づいたら4皿も食べてしまった。おいしくてきれいで小ぶりなのもよかった。写真はれんこんのタコス。正式名称は忘れた。

なんだ宝石が出てきたぞ、と思ったら、ぎんなんだった。焼鳥屋でこの時期あらわれるぎんなんが大好き。香りがよくて、歯応えはもちっとして、ほくっとして、ほのかな塩味が心地よい。秋はこの数週間で終わってしまうから、やっておかないといけないことは意外と多い。ぎんなんを食べることもそのひとつ

寒くなると豚汁をつくりたくなる。豚汁でもっとも大事なのは「ごぼう」だと思う。ごぼうからしっかりと香りを出さないと良い豚汁にならない。近所のまいばすけっとにはいろいろ不満があるが、一番はごぼうを置いてないところだ。写真はごぼうと豚肉だけでつくるおいしい豚汁(有賀薫さんレシピ)。

今年の春くらいまでセブン-イレブンにあった個人的ヒット商品。キャロットラペが大好きなんだけど、だいたいこういうのはすぐになくなってしまう。税込み345円はコーヒーと一緒に買うと600円近くなる。許容範囲ではあるが、コンビニユーザーには敷居が高いか。ナチュロー行けば?ってなるよね。

おにぎりで有名な「ぼんご」は大塚店は激混みで大行列だけど、板橋店はするっと入れるから覚えておくといいかもしれない。2個セット(納豆ネギみそ、塩さば)に玉子焼きをつけると少しボリュームありすぎなくらいなんだけど、おにぎりは消化にいいから大丈夫。夜にはしっかりと空腹がやってくるよ。

きっちり飲んだ次の日や、あるいはパンチの効いたスパイスを朝から摂り入れたいときは、代々木公園駅出てすぐの「スパイスポスト」でチキン&キーマをやってほしい。シャバ感のあるチキンカレーと卵黄が乗ったこってりキーマはどちらもスパイス感やばいしうまい。これでひと汗かけば1日スイッチ入る。

ダイソーで買える300円の使い捨て簡易コンロがめちゃくちゃ良い。炭と着火剤が中に収まってるのでライターでさっと火をつけるだけでちゃんと炭が燃えてくれる。 1時間くらいはいろいろ焼けるので気軽な1人バーベキューにちょうどいい感じ!

セブン-イレブンで買えるサンドで一番好きなやつ。たんぱく質が摂れるチキンに、キャロットラペとマスタードソースで大人の味。お昼ごはんはだいたいこれとコーヒーにしてる。