見出し画像

今週のKPT 2020/10/11 - 10/17(Vol.27)

こんにちは。なるぴーです。
昨日までの雨とは代わり、本日は晴れ間です。
急に寒くなってきたので、みなさま体調に気をつけてお過ごしください!

さて、今週の振り返りです。
6ヶ月続いたので、1年チャレンジしてみます!

Activity / 主な活動

●原作定例
今週のヤマ場は月曜からスタートでした。
いま手持ちの大きめの企画2本をすり合わせ。
1本はほぼOK。もう1本はやや手直しが大きめ。

前半の1本がキワを攻めるものだったので、ホッとしています。
描きたいシーンが要所要所で明確になっているので、このまま実現していきたい。

●プレイレビュー
いくつかのコンテンツ(ゲーム、アニメ、マンガなど)観ていくなかで、「良い」チュートリアルとはなんだろう?というのをよく考えます。
すべての要素ではないですが、引きをつくるにはお約束がありそうです。

1.最初に、ストーリーの大目的が提示されること
2.敵が出る場合、読み手にとって「倒すべき存在」とインプットできていること
3.登場人物と自分に共感できるポイントがあり、応援したくなる

1.は
・ワンピースなら「海賊王になる」
・鬼滅の刃なら「鬼になった妹を人間に戻す」
・ラブライブ!なら「廃校を救う」
・ソードアート・オンラインなら「VR世界から脱出する」
と、誰が何をしようとする物語なのか?という、大きなストーリーの航路が示せていること。
これがないと、途中の細かいエピソードを描くときに、「なんだっけ?」と読み手が迷子になりがち。
いい語り手というのは、読み手が迷わないように指針を示せることなのかもしれませんね。

2.は
・鬼滅の刃なら「家族を殺めた、鬼」
・ソードアート・オンラインなら「VR世界に閉じ込めた、ゲームマスター」
・エヴァンゲリオンなら「一般軍用兵器が効かない、使徒」
・まどマギなら「魔法少女しか倒せない、魔女」
・ペルソナ5なら「改心させることでしか解決できない、事件や人間」
などと、なぜこの主人公でないといけないのか?というのが描かれている気がします。

3.は
・ダイの大冒険のダイなら、魔法の才能がないが、剣の才能がある
・ラブライブ!の穂乃果なら、まだ歌もダンスもうまくない(尻もちついちゃう)
・ワンピースのルフィなら、侮辱された山賊に大口たたいて挑むが、ピンチになる(悪魔の実で、泳げずに溺れそうになる)
など、完璧でない、というのが大事なのかもしれませんね。
不完全だからこそ、それを見守りたくなるというのがポイントになりそうです。


Keep / 良かったので、継続すること


●筋トレ+プロテイン
続けるコツがわかりました。「開始ハードルをめっちゃ低くする」ということです。
リングフィットも一時期やってたのですが、途中で離脱…
ダンベルを見えるところに置いておいて、お風呂前に、ふんふんいいながらやるのがいいです。

●朝ごはんを食べる
基礎体温が低いんですよ。私。
35℃代…このままでは免疫力が下がってしまう、ということから食べ始めてはいるんですが、なかなか上がらず。
生姜湯をガブ飲みするしかないのか。

●瞑想する
これも継続しています。
寝る前に、ノイズキャンセルイヤホン+睡眠導入の瞑想で寝付きがよくなりました。

●ヘアケア+スキンケア
これも継続中。
お風呂上がりのハトムギ化粧水と、寝る前のオールインワンジェルで手間ひまかけず、やってます。

●早めに帰宅する
一時期よりは早めになりました。
うまくオンオフの時間のバランスをとっていきたい。

●SNS見る時間を減らす
ホーム画面にTwitterを置かなくなってから、起動時間が減りました。
漠然と見てしまうと、際限なく見れてしまうので、減らしていきます。

●タスク管理をToDoリストからカレンダーにする
中長期的にやることは、備忘録としてToDoリストに入れる。
これには、以下を入れて管理しています。
・誰からの依頼だったか
・起票したのはいつか
・いつまでにやるものか
・ステータスはどうか(確認依頼中であれば、リマインドできるように依頼中と入れる)
あとは、毎日上記をもってGoogle カレンダーにタスクを入れて組み立てています。

●本を読む
やりたいこと全部やる!時間術 / 臼井由妃


時間管理の小ワザがいくつか載っています。
本文で印象に残っているのは、

自分のやりたいことに時間を使うことによって、”時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる”

という一文。
得意なこと、好きなことに集中していきたい。

七つの大罪 / 鈴木央


随分前に9巻まで買ってました。再び読み返したら面白い。
登場人物の過去がきちんと描かれていたり、謎が散りばめられていたり、味方側が仲違いしたりと展開が様々。勉強になる点がとても多いです。

Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん

●モノが多い
部屋の一角、モノが多いなぁと思いつつ片付けられていませんでした。
今週は金曜に有給をとったので、片付けボックスの中にしまいました。スッキリ。仕舞う場所を決める、が整理のポイントですね。

Try / 新しく挑戦すること

●メモれ!
iOS14にしてから、ホーム画面にウィジェットをおけるようになりました。
良かったものはコピペしたり、考えたことをメモしたり、ネタをためていきます。

今週の映画紹介

鬼滅の刃 無限列車編


およそ2時間という尺の中に多くのドラマが詰まっていました。

・序盤は、笑いを誘うような、コミカルなシーン
・中盤は、もしかしたら続いていたかもしれない、いつもの日常の夢現
・終盤は、鬼気迫るバトル、つながれていく絆

漫画を読んでいたので、結末がどうなるかはわかっていたものの、涙なしには見れない展開でした。

今週のゲーム紹介

Ghost of Tsushima / ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サッカーパンチプロダクションズ


10/17に大型アップデートが追加されました。
内容は、共闘プレイの追加。役割を演じながらクリアを目指していきます。

・耐久力が高い、侍
・遠距離攻撃が得意な、弓取
・闇討が得意な、刺客
・仲間を復活させられる、牢人

共闘でほかの人とクリアを目指すのですが、明らかに、闇討専門なのに敵陣に突っ込んでいく人がいたり、弓取で、完全に援護の立ち回りだったりと人によってプレイスタイルが様々なのが面白い。

特徴的なのは、「語り部視点」で物語が描かれる点。
ちょっとした、共闘プレイでも、物語が加わることで、なぜそれをやっているのか?の理由が生まれるので良いですね。

そんな感じでした!
今週もお疲れさまです!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。