見出し画像

今週のKPT 2021/10/11 - 10/17(Week41 Vol.72)

こんにちは。なるぴーです!
すっかり秋らしく涼しい日々がやってきました。
今年も41週目。ということはあと10週とちょっとで2021年もおしまいですね。
時間の波にどんどんと押されていっているように思えます。
では、今週の振り返りです!

Keep / 良かったので、継続すること

●本を読む
『スプートニクの恋人』村上春樹


どんなことでもそうだけれど、結局いちばん役に立つのは、自分の体を動かし、自分のお金で覚えたことね。本から得たできあいの知識じゃなくて

ここ最近はよく本を読む。
足りない自分の中に、何かが積み上がっていくような気がして。
だけれど、足しても足しても不足しているようにも思える。
むしろ、削ぎ落として、引いて引いた後に最後に残るのは何だろうかというのを考えてみたりもする。


『自分の運命に楯を突け』岡本太郎


自分に能力がないと思うことは、素晴らしいことなんだ。

ゲームプランナーから、ゲームディレクターにクラスチェンジした時に起きるトラップの一つが、
自分はすべて出来ないといけないのかもしれないという思い込みと、
それに反して自分が出来ることはそう多くはないのかもしれないというギャップだ。
しかし、準備が整うことはない。
今、ある手札で戦い、凌ぐしかない。

今回のポジションの場合は、これまでの決められた枠組みの中でプランニングするという動きから、
決める、決めるための情報を揃える等、動き方が変わってくる。

つまり、殆どの場合は、道なき道を征くことになる。
道なき道はなかなか恐ろしい。
そして、挑戦する要素が増えるほど、この暗闇のなかへの飛距離が延びていくように思える。

「あちゃー、まだまだ学ぶことがあるな」と悲劇的にもなりすぎに、
ただただそれを受け止める、というのが良いのかもしれない。

この業界は本当に飽きないなぁ。

Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん

● なるべく短い間隔で
なかなかやることが積もってしまい、週末をまたぎたいものがありました。
が、ある種の周囲からのプレッシャーでなんとかその日のうちにもう一度アウトプットすることに。
追い詰められると、脳内がスパークするのか自分の中でも「これは」というのが出ました。
毎日、毎回がこれだと大変なので、うまく追い込むときは追い込みたいところ。

Try / 新しく挑戦すること


● まかせる
とにかく、決めることを誰よりも早く察知して決めること。
なるべく時間軸を足元から未来へ。
そして、然るべきときに「ククク、想定済みよ」といえるように準備をしていきます。まずは想像するところから。

それでは、今週もお疲れさまです!


ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。